紫色の宝石14種類の特徴や石言葉を紹介
ここからは早速紫色を使った貴重な宝石の数々をご紹介していきます。知っておくとより楽しめる石言葉も合わせてご紹介しているので、ご自身の理想の宝石をじっくり探してみてください。
紫色の宝石①アメジスト
紫色の宝石の代表とも言えるアメジストは、透明感のある艶やかなパープルカラーが印象的な美しい宝石です。和名では紫水晶と呼ばれており、水晶の仲間と考えられています。主な産地にはブラジル、ウルグアイ、インドなどが挙げられます。
神秘的な力を持っているアメジストはジュエリーとしてのみならずパワーストーンとしても高い人気を誇っており、古くから魔除けのお守りとしても親しまれてきました。
また、アメジストは心の高ぶりを抑え、冷静さを与えてくれる効果もあると言われていて、洞察力や直感力などの物事の本質を見極める力を高めてくれます。
アメジストの石言葉
- 誠実
- 心の平和
紫色の宝石②ラベンダーアメジスト
アメジストよりも色が薄く淡いのがラベンダーアメジストと呼ばれるこちらの宝石です。絶対的な透明度を誇るアメジストに比べてこのラベンダーアメジストは幅が広いのが特徴で、艶やかなものから少し白がかったミルキーな色味、すりガラスのような淡い透け感など様々です。
ラベンダーアメジストには尖った神経を穏やかに休めたり、精神を落ち着ける効果があると言われています。また、淡くて可愛らしい印象の宝石なので女性向けのアクセサリーなどにもよく使用されています。
ラベンダーアメジストの石言葉
- 誠実
- 心の平和
紫色の宝石③ヴァイオレットサファイア
青い石のイメージがあるサファイアですが、中には紫がかったタイプの色味も存在します。それがこのヴァイオレットサファイアという宝石です。数ある紫色の宝石の中でもかなり高価な宝石と言われており、特に希少価値の高い種類のうちの1つでもあります。
ファンシーサファイアの一種とも言われており、色味はやや濃いめのものから薄く淡い色合いのものまで様々です。
ヴァイオレットサファイアの石言葉
- 誠実
- 慈愛
- 真理
- 貞操
- 友情
紫色の宝石④パープライト
パープライトは濃い赤紫色をした宝石のことを言います。透明感はあまりなく天然石らしい質感の石となっています。宝石としてよりもパワーストーンとして使用されることが多く、自分の意見をはっきりと明確にする効果があると言われています。
パープライトの石言葉
- 権力に立ち向かう力
紫色の宝石⑤タンザナイト
別名ブルーゾイサイトとも呼ばれているタンザナイトは12月の誕生石のうちの1つとしても知られている、とても珍しく貴重な宝石です。夜空のきらめきで染め上げたような透明感のある神秘的なブルーが印象的で、1967年の初採掘以降世界中で愛されています。
タンザナイトという珍しい名前は、原産地がタンザニアにある山であったこと、その山々から見える夜空の色に似ていたことからつけられたというとてもロマンチックな逸話が残っています。
タンザナイトの石言葉
- 冷静
- 高貴
- 誇り高き人
- 神秘
紫色の宝石⑥バイオレットスピネル
赤・青・橙など様々な色味の宝石が発見されているスピネルの中でも紫色の光を放つのがこのバイオレットスピネルです。
スピネルという名前はラテン語で棘という言葉を意味しており、ヴァイオレットスピネルの和名である尖晶石というのもこの棘という意味から名付けられたと言われています。ヴァイオレットスピネルは、知性や品性を高めてくれる宝石としても有名です。
バイオレットスピネルの石言葉
- 自信
- 魅力
- 成功
- 知性
- 小粋
紫色の宝石⑦ヴァイオレットモルガナイト
ヴァイオレットモルガナイトはアクアマリンやエメラルドと同様ベリルに属するタイプの宝石です。ベリルの宝石はパステルピンクオレンジサーモンピンクなどの色味が主流の宝石ですが、ごく稀に薄紫色をしたものが採掘されます。
ベリルの宝石の中でも非常に希少価値が高く滅多にお目にかかることができないのが、このヴァイオレットモルガナイトです。
ヴァイオレットモルガナイトの石言葉
- 愛情
- 優美
- 清純