バッグをクリーニングに出すには?
ここからは「それなら是非クリーニングに出してみたい!」と思われている方必見、実際にバッグをクリーニングに出すにはどのようにすればいいのか解説していきます。
バッグをクリーニングに出そうとすると、選べる方法は大きく分けて2つです。1つは店舗に直接クリーニングしてもらいたいバッフを預けに行く方法、もう1つは宅配でクリーニングサービスを利用する方法です。以下でそれぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。
バッグのクリーニング屋①店舗型
1つ目の方法はクリーニング屋さんに直接バッグを持って行く方法です。店舗に行って直接スタッフの方に相談することができるので、お気に入りのバッグや高級ブランドのバッグなどを預けるのが不安という方にはこの方法がオススメです。
ただし、近所のクリーニング店は基本衣服のみを対象としているサービスであることが多いのが難点です。店舗のクリーニング屋さんにバッグを持って行く場合は、お店のホームページや事前のお電話などでバッグのクリーニングサービスを行なっているか確認しておきましょう。
バッグのクリーニング屋②宅配型
2つ目の方法は宅配サービスを使ってバッグのクリーニングを依頼するという方法です。バッグのクリーニングサービスは店舗よりも宅配型で提供している企業が多く、ホームページなどで簡単に手配することができます。
またブランドごとに実績数などを公開している企業も多いため、高級ブランドのバッグをクリーニングに出そうと考えている方には嬉しい安心ポイントでしょう。日本全国からサービスを利用できるのも宅配型の特徴です。
宅配サービスでのクリーニングは、バッグを専門としたクリーニング事業を行なっている企業が多いため、まだ依頼したことがないという初心者の方でも安心して利用することができます。
バッグのクリーニングにかかる料金や日数比較
店舗型と宅配型どちらのクリーニングサービスを利用するのかによって、かかる料金はもちろん手元に戻ってくるまでの日数にも差があります。どちらのサービスを利用するべきかは、ご自身のお好みや都合などに合わせて適切に選ぶようにしましょう。
【店舗型の料金と日数】
店舗型でバッグのクリーニングサービスを利用した時にかかる平均日数は大体1週間程度から二ヶ月と言われています。店舗で直接の受け渡しなので送料などはなく、かかる料金はクリーニング代の2,000円から20,000円程度が目安です。
【宅配型の料金と日数】
宅配型のサービスを利用した時にかかる仕上がりまでの平均日数は大体4日から二ヶ月程度と言われています。ブランドや汚れの種類によって仕上がるまでの期間には差があるので、注意が必要です。
また、料金にはクリーニング代の2,000円から20,000円に加えて、送料がかかります。この送料は依頼するクリーニング会社やお住いの地域でも変わってくるので、その都度確認しておきましょう。