別れてからも相手のことが忘れられず、ラブラブだった時期のことを思い出しては泣いていませんか?未練たらたらな気持ちを持つ自分に嫌気がさすこともありますよね。今回は未練たらたらな人の特徴や気持ちを切り替える方法などについて紹介しますね。
未練たらたらから抜け出したい!
元カレや元カノ、好きな人に未練がある人は、「この気持ちをどうにかしたい!」と思うことでしょう。あまりに未練たらたらな状態だと自分を苦しめてしまいますね。未練がある状態の特徴や未練から抜け出す方法をチェックしましょう。
そもそも「未練」の意味って?
「未練」とは、相手への思いを断つことができない状態のことを言います。「たらたら」は、その状態をしつこく続けることです。つまり、未練たらたらとは、思いを断てない時間が長く続いていることを意味しています。
未練たらたらになってしまう原因とは?
「もう終わったんだ…」「これ以上どうしようもない…」ということが分かっているのに未練たらたらになってしまうのはなぜでしょうか。未練が残る人は原因を知ることも大事ですね!
好きな状態で振られてしまった
まだ相手のことが大好きで、自分の中では「今がとても幸せ!」「こんなに好きになれるなんて…」と盛り上がっている状態で振られていませんか?気持ちが上がっていた分、振られることで急に大切なものが目の前からなくなってしまいますね。
喪失感が大きすぎて未練たらたらになるのでしょう。好きだった分、「どうにかできないのか?」と思う気持ちも残りますよね。
自分が原因で別れた
自分が浮気した、自分の性格が原因などのように分かれた原因が自分に合った場合も未練が残りやすくなります。原因が自分なだけに「あのときこうしていれば…」と思う気持ちが出てくるでしょう。
「全て自分のせい。」「自分さえちゃんとしてたら今幸せだったのに…」と後悔する気持ちばかりにもなりますよね。どうにかできたはずの別れなので余計に未練たらたらになるのでしょう。
フェードアウト状態で別れた
自然消滅のように別れたとなると、「別れた理由ってなに?」「相手は何を考えていたの?」と気持ちがもやもやしてしまいますよね。その別れに納得できていないために未練が残るパターンです。
冷静に考えると「一体何なの?」とイライラしてくるものですが、好きだった分ちゃんとした怒りにもならず未練として残りやすくなりますよね。多くの疑問が未練にもなるのです。
別れる理由に納得がいかない
相手の都合だけで別れたなどのように、別れる理由に素直に頷けない場合も未練が残りやすくなります。付き合うときは両方の気持ちがいるため、一方的な別れには納得がいかないとも思うでしょう。
また、「私は納得できていないから別れていない!」と信じたい気持ちもありますよね。相手とちゃんと話し合うことができないと未練が今以上に続く可能性もあるでしょう。
楽しい思い出が多すぎる
付き合っていたときの思い出を考えていると、楽しいことが多すぎて「また戻りたい…」「あんなに仲良かったのに…」と思いますよね。色んなことが美化されることで未練たらたらになってしまうのです。
確かに、思い出が良いものばかりだと「上手くいっていたのになんで別れたんだろう…」という気持ちにもなるでしょう。復縁を望む気持ちがより強くなりますよね。
未練たらたらな行動・特徴とは
未練たらたらな人にはついやってしまうことがあります。周りから見ていると「だから余計に未練が残るんだよ!」と思ってしまうような特徴があるでしょう。今未練たらたらな人は自分にどんな特徴があるのかチェックしてください。
頻繁に思い出してしまう
何をしているときにでも相手のことを思い出していませんか?頭の中に常に相手が居座っていて、「あの時楽しかったな…」という思い出のことばかり考えているでしょう。また、「今あの人と一緒にいたら〇〇だったかな?」と現在進行形の妄想をすることもありますよね。
相手のことを思い出して幸せな気持ちにはならず、落ち込んでため息が出たり涙が出たりすることでしょう。
SNSを見てしまう
相手のSNSに何か変化はないか?と思い頻繁に見てしまいませんか?「もしかしたら違う人と遊んでいるかもしれない」「もしかしたら恋人がもうできているかもしれない…」と思うと気が気じゃなくSNSにヒントが隠れていないか見てしまいますよね。
「今はSNSだけが相手の近況を知れるもの!」と思ってしまい、毎日何度も何度もチェックしてしまうでしょう。
友達に元彼の話をしてしまう
友達と一緒にいるときに、相談にのってほしい気持ちもあれば、誰かに相手のことを聞いてほしい気持ちもあるために過去の恋人の話ばかりしてしまうこともあるでしょう。友達が違う話をしても、「〇〇くんがね…」と話しをすり替えてしまうこともあるかもしれないですね。
未練たらたらである証拠で、頭の中が前の恋人のことでいっぱいになっているのが分かります。
何か理由をつけて連絡をしようとする
とにかく繋がっていたいという気持ちから何か連絡できることはないか?と常に連絡のネタを探していませんか?「うちにある〇〇どうする?」や酔った勢いなどで連絡をとってしまうこともあるでしょう。寄った勢いは特に注意したいですね。
連絡できるネタを探して連絡してしまうと、次は返事がいつくるのか?と待つ自分もいませんか?スマホから離れられなくなるでしょう。
写真が消せず見返してしまう
付き合っているときに撮った写真を消すことができず、毎日のように見返してしまうこともあるでしょう。「この時ラブラブだった」「ここに行ったの楽しかった」などのように見返しては思い出に浸ってしまいますよね。
消したほうがいいと思いながらも、「復縁するかもしれないから」という期待や「好きなのに消せるはずない」という思いから残してしまいますよね。
思い出のものを捨てられない
二人の思い出のものまで捨ててしまったら本当に全てが終わってしまうと感じるため、捨てることができないでいませんか?思い出のものを見て悲しくなることがあっても、思い切って捨てる決心まではできないのです。
また、思い出のものがあると「〇〇ってどうしたらいいかな?」などのように相手に聞くこともできますよね。その連絡をするためにも残す人もいますよ。
元彼周りの女関係を調べてしまう
相手に他の異性がいないかを探ってしまいませんか?「親しくなっている人がいないかな?」などのように常にアンテナを張り巡らせてしまうでしょう。
自分は未練があるのに相手がとっくに違う人に気持ちが向いていたら、悲しいを通りこして「許せない…」と思う気持ちもありますよね。復縁を望んでいるからこそ特定の人がいないほうがいいと思っているのです。
SNSで病み投稿
SNSで「こんなに好きなのに…」「やっぱりあなたしかいない…」などのように病み投稿をしてしまうこともあるでしょう。ポエマーのような投稿が多くなり、周りにかまってほしい気持ちを表現してしまうのです。
相手とSNSで繋がっている場合は相手に向けて投稿していることもあるでしょう。また、相手との共通の友達づたいで相手に知れたらいいなとも思っていますよね。
前に進む気がない
「あの人じゃないと恋愛しなくていい…」「あの人じゃないなら一生一人でいい…」などのように相手に執着して新たな恋愛をしようとしない傾向にもあります。恋愛に対してポジティブになれないのですね。
自分の心を自分で縛り付けて、相手だけを見ていたいと思っている可能性もあります。前に進む気がないため、合コンの話なども断ってしまうでしょう。
相手も未練があると信じている
自分がこんなにも未練たらたらなので、相手もきっと自分のことを思っていると信じてしまうパターンもあります。その結果「もうすぐ戻れる」「きっと相手から連絡がくる…」と妄想することもあるでしょう。
相手が自分に未練があると思ってしまうために、次の恋愛に進む気も尚更出てこないのです。「新しい恋人ができたら相手が悲しむ」ぐらいに思うこともあるでしょう。
未練たらたらソングを聞きがち
未練たらたらソングを聞いては「分かる…」「この歌最高」「私のための歌だ…」と思うこともあるでしょう。その歌を聞いているときがなぜか心が落ち着いたりもするのです。誰よりも歌が自分を分かってくれている気持ちになるのでしょう。
未練たらたらソングを聞いて、自分を慰めている可能性もあります。結果的に余計に未練が募ってしまうこともあるでしょう。