2023年7月にOPENしたばかりの「箱根ホテル小涌園」にステイ!伝統のカレーやラーメンをはじめ、海鮮やスイーツまで豪華な料理が並ぶ朝夕食ビュッフェに舌つづみ。近隣の温泉テーマパーク「ユネッサン」が無料で利用でき、子連れにもおすすめです。

「箱根ホテル小涌園」とは?

1959年にした開業した「箱根ホテル小涌園」は、箱根がリゾート地として発展していく“観光ブーム”を盛り立てた老舗のホテルです。施設の老朽化に伴って一時閉館後、新たに全館建て替えを行い2023年7月にリニューアルオープンしました。建物はすべてピカピカに生まれ変わったものの、伝統ある「箱根ホテル小涌園」の名称はそのまま引き継がれ、老舗ならではの温かなおもてなしの心も健在。

道路を挟んで徒歩すぐの場所にある温泉テーマパーク「ユネッサン」も同時にリニューアルし、以前と変わらず宿泊者は何度でも無料で利用できるのも嬉しいポイント。小さなお子さん連れのファミリーから、カップルのデートステイ、三世代旅行まで幅広く楽しめる滞在型のホテルです。

重厚感あるファサード&絶景ロビーがお出迎え

ホテル正面のファサードは、重厚感たっぷりのシックなデザイン。素敵な旅の始まりを予感させてくれます…!

館内に一歩足を踏み入れると一気に展望が開け、吹き抜け天井の開放的なロビーが出迎えてくれます。こちらも大人っぽくシックにまとめられた空間で、思わず歓声を上げてしまいそう。シンボリックな柱には神奈川県産の杉の木が用いられ、箱根旧街道の杉並木をイメージしているとのこと。

一面ガラス張りの壁の向こうに広がるのは、自然豊かな箱根の森。テラスに出て爽やかな風を感じることもでき、滞在中に何度も訪れたくなる素敵なスペースです。

雨の日もまた素敵。天候や時間帯によって表情を変えるロビー

ちなみに上↑の写真は宿泊翌朝に撮影したものですが、ホテル到着時は雨があがったばかり。庭全体に分厚いガスが垂れ込めていましたが、白いもやに包まれた森もまた幻想的で素敵でした。天候や時間帯によってさまざまな表情が楽しめますよ。

ロビーにはセルフチェックイン機やベンディングマシンも

到着後の手続きは、便利なセルフチェックイン機で。予約時の氏名や電話番号を入力するだけで、長時間並ぶことなくスマートにチェックインが完了します。また、ロビーの隅にはコーヒーなどのドリンクベンディングマシンが設置され、ソファやテラス席でゆっくりいただけるのも嬉しい!

ホテルが開業した年を刻んだシックなバー「Bar1959」

ロビーの右手には、前身の「箱根ホテル小涌園」が開業した年・1959年を店名にあしらったバーが。カウンターの上には、芦ノ湖と富士山が寄木細工風にデザインされています。