ティッシュケースを作ってみよう
手ぬぐいで作ったティッシュケースが、静かな人気を集めています。ティッシュケースに手ぬぐいを使うメリットは、何といっても汚れたら簡単に洗濯できる点です。また手ぬぐいは、ダイソーやセリアなどの100均で揃えることができます。もし自分好みのティッシュケースが見つけられなかった場合は、手ぬぐいで代用するのもアイデアの1つかもしれませんよ。
手ぬぐいティッシュケースは、ある程度の大きさの手ぬぐいでティッシュ箱を包み、端をキュッと結ぶのが基本的な作り方です。ちゃんとティッシュの箱の大きさに合った手ぬぐいを使えば、難しい部分はほとんどありません。ちなみに『鼻セレブ』のような高さのある箱だと、手ぬぐいの長さが足りなくなってしまいます。レギュラー~スリムサイズの箱で作るのがおすすめです。
手ぬぐいティッシュケースの作り方
動画を参考にしながら、手ぬぐいティッシュケースを作ってみましょう。まず使う道具はティッシュと手ぬぐいだけです。ちなみに手ぬぐいは120㎝×36㎝を使っていますが、90㎝×36㎝でもちゃんと作れます。またきれいに作るためには、柄が全体にあるものか、両サイドに寄っているものを使うのがおすすめです。
⓵手ぬぐいを横長に置き、左端から少し寄ったところに箱を置きます。目安は箱を包んだ時、手ぬぐいの端が取り出し口に届く程度です。
⓶箱の左側を包んだら、次は下側と上側も包みます。包む際は箱の取り出し口の周囲を、手ぬぐいがカバーするように心がけてください。
⓷手ぬぐいの左端の余った部分を固結びします。
⓸右側の手ぬぐいを箱の大きさに合わせて折り、余りの部分を整えながら箱の後ろに回し、結び目側に持っていきます。
⓹回してきた手ぬぐいの端を、⓷の結び目の下に通し、さらにしっかりと結び直します。
⓺余りの部分をねじりながら結び目に巻き付けて、花(バラのような形)を作ります。
⓻巻き終わりの部分を整えて、完成です。
100均ティッシュケースを使ってみよう
ティッシュケースは、お部屋の雰囲気をちょっと変えてくれます。雑貨屋さんなどでいろいろなティッシュケースはありますが、100均のもかなり優秀です。季節やフェアよってラインナップも変わるので、こまめに立ち寄ってお気に入りを探すのも楽しいです。100均アイテムはお財布に優しいのがポイント。飽きたら新しいものに変えたり、リメイクしてビジュアルを変えることも簡単です。
リメイク用の画材や雑貨も100均で購入できますし、手ぬぐいでひと味変わったティッシュケースを作ることもできます。1度100均に立ち寄れば、ティッシュケースやティッシュケースのためのアイデアが豊富にあります。まずは気軽に、100均に足を運んでみてはいかがでしょうか。
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!