おすすめ100均ティッシュケース⑭モノトーン(セリア)
白と黒のシンプルでスタイリッシュなティッシュケースは、オフィスや事務所に特におすすめです。下の画像のティッシュケースには、“TIME GOES BY(時は過ぎゆく)”、“SLOWLY HERE.(ここではゆっくりと)”、“Think only pleasant thoughts.(楽しいことだけ考えよ)”と書かれています。会社で忙しく過ごす毎日の中、こんなメッセージを見かけたら、少し気持ちがラクになりませんか?
ポケットティッシュケース
100均ティッシュケースといえば、箱に入っているような家庭用サイズのものだけではありません。外出の際に持ち歩けるポケットティッシュも、ちゃんとしたティッシュの仲間です。なので100均ティッシュケースには、箱用ティッシュケースだけでなくポケット用ティッシュケースもあるのです。
上の画像のように、デザインやキャラクターなどが描かれていれば、そのまま使ってもOKでしょう。しかしポケットティッシュといえば、宣伝のために街中で配られているものを連想する方が、多いのではないでしょうか。街中で配られているティッシュは、企業のロゴや商品名が入っていたりする場合が多いです。このようなティッシュを外出中に、友人や恋人の前で取り出すのはちょっと抵抗ありますよね?
こんな時に活躍するのが、ポケット用ティッシュケースなのです。
おすすめ100均ティッシュケース⑮~⑰ポケットティッシュ
⑮ポケットティッシュカバー(ダイソー)
ダイソーのポケットティッシュケースは、女性らしいデザインなのでデートの時にもピッタリです。下の画像のアイテムは『ポケットティッシュカバー』だけでなく『ポケットティッシュ入れにもなるポーチ』があります。どちらも10㎝×12㎝と同じ大きさですが、ポーチの方にはファスナーが付いており、そこからティッシュや雑貨を出し入れできます。
ポケットティッシュケースとしては、どちらを使っても問題はありません。ただファスナーがあると出し入れが簡単なので、ポーチの方が若干、使い勝手が良いのではないでしょうか。
⑯ポケットティッシュケース(セリア)
セリアには、溜まってしまったポケットティッシュを上手に収納できるティッシュケースがあります。こちらは外出時より、家で使うのにおすすめ。アクリル製の透明ケースで、ポケットティッシュが5~6個入る大きさです。ポケットティッシュの見た目を隠すことはできませんが、ポケットティッシュをコンパクトに収納し、余すことなく使いきるにはピッタリのティッシュケースです。
透明なので残量が一目でわかるのが、このケースのメリットです。もしティッシュがなくなったら、雑貨や小物を入れておいてもよいでしょう。
⑰マスク&ティッシュケース(番外:キャンドゥ)
こちらは100均アイテムでも、キャンドゥのティッシュケースです。わかりやすいビジュアルなので、番外として取り入れました。“PUT YOUR MASK AND TISSUE IN!(マスクとティッシュを中に入れてね!)”と書いてあり、さらにマスクとティッシュのイラストも添えてあるので、一目で使い方が分かります。
シンプルなティッシュケースなので、どんな場面にも活用OKです。マスクも収納できるティッシュケースなので、風邪やインフルエンザが流行する冬場や花粉が気になる春、また人が集まる場所に出かける際にも活躍しますよ。
ティッシュケースをアレンジしてみよう
100均ティッシュケースは、そのまま使ってもOKですが、シンプルなティッシュケースはシールやペイントなどでデコレーションしても、また違った味わいが出せます。ここでは100均や雑貨屋で手に入れられる道具を使った、ティッシュケースのアレンジ方法をご紹介します。
アレンジ①壁掛け
少し手を加えるだけで、床置き用ティッシュケースが壁掛け用ティッシュケースに変身します。方法はとて簡単です。ひとつはティッシュケースの角2か所を画鋲で壁に留めるだけです。アパートなどで壁に穴を開けられない場合は、ティッシュケースにひもで輪を作り、壁にフックを取り付け壁掛けティッシュケースにすればOKです。
壁掛けティッシュケースは床に物を置きたくない方や、部屋が散らかりやすい方におすすめです。画鋲やひも、フックはどれも100均及び雑貨、文房具店で入手できますよ。
アレンジ⓶ペイント
ペンや絵の具を使って、自分好みのデザインやイラストをティッシュケースに施す方法です。万一ティッシュケースが濡れてしまった時のために、画材は油性ペンやアクリル絵の具などをおすすめします。ペイントアレンジに向いているティッシュケースは、セリアの木製ケースのような、シンプルなティッシュケースです。
木製ティッシュケースに油性ペンを使うとにじむので、気になる方は注意した方がよいかもしれません。アクリル絵の具以外にマニキュアも使えます。また透明ティッシュケースをデコレーションすると、中身を少しカバーすることができます。下のツイート内の画像で、上の2つが透明ティッシュケースをアレンジしたものです。
アレンジ⓷シール
シールをティッシュケースの好きな部分に貼り付けるだけなので、初心者にも挑戦しやすいです。ちなみにシール以外に布や紙、ボタンやビーズなどを接着剤で貼り付けるアレンジも可能です。材料は100均や雑貨屋で購入してもよいですが、余った布やプレゼントの包装紙などを使えば、安く作れますよ。