ザ・シンプソンズの予言⑧トム・ハンクスのコロナ感染
コロナウイルスに感染してしまったハリウッドスターのトムハンクスですが、彼は以前「シンプソンズ」の映画にカメオ出演していた経歴を持っています。
その際にトムは「私はトム・ハンクスです。私に会っても、お願いですから私にかまわないでください」という短いセリフを任されたようですが、この発言がなぜか彼のコロナウイルス感染を予言していたのではないかと巷で騒がれたようです。
ザ・シンプソンズの予言⑨排油の窃盗事件
1998年8月23日放送回の「シンプソンズ」では、主人公のホーマーとマージがッジモトの小学校から排油を盗んでそれを使ったビジネスを始めようと企むシーンが出てきます。ところが、これと非常に酷似した事件がのちに起こってしまうのです。
アメリカのミズーリ州・セントルイスにある飲食店から、2000ドル(約20万円)にあたる量の排油が盗まれるという事件が2011年に実際に起こっており、これも「シンプソンズ」の予言のうちの一つであると囁かれています。
ザ・シンプソンズの予言⑩トランプ大統領の誕生
2017年に第45代目のアメリカ合衆国大統領に就任したドナルド・トランプ氏ですが、実は彼の大統領就任も「シンプソンズ」の放送で予言されていました。放送は就任から17年も前の2000年。
11シーズン第17話「Bart to the Future」で女性初の大統領に就任するリサの姿が描かれていますが、彼女の善人として大統領職を務めていたのがドナルド・トランプ氏だったのです。
前任の彼の無茶苦茶な政策の数々により、新しく就任したリサは非常に苦労を強いられていましたが、これももしかすると現在のバイデン政権に通じる悩みかもしれません。
ザ・シンプソンズの予言⑪ギリシャの経済破綻
ギリシャの経済破綻が問題となったのは2015年のことですが、「シンプソンズ」ではその3年前の2012年に同じような出来事を予言しています。
2012年放送回の一部エピソードで、ホーマーがニュース番組のゲストコメンテーターとして登場するシーンがありました。その場面のテロップ部分に、「 欧州はギリシャをイーベイに出品」という字幕が流れており、これがその後のギリシャ経済破綻を予言していると囁かれました。
ザ・シンプソンズの予言⑫ホログラム技術
現在ではホログラムを使った演出やイベントはあまり珍しいものではありませんが、これも過去の「シンプソンズ」で実際に予言されていました。アニメに登場する大学構内にある木のホログラム映像は、当時の科学技術ではかなり難解だったことでしょう。
ザ・シンプソンズの予言⑬月見バーガーの販売
日本のマクドナルドでも大人気の月見バーガーが、なんと「シンプソンズ」で予言されていたのです。過去の放送回で「シンプソンズ」のアニメ内に登場したグットモーニングバーガーという架空のショップのテレビCMが流れるシーンがありました。
そこでは、人気商品として約500グラムのビーフパティに、クリーミーなバターソースをかけ、ベーコン・ハム・目玉焼きをトッピングした贅沢なハンバーガーが紹介されています。このメニューがのちに日本のマクドナルドで販売される月見バーガーにそっくりなのです。
ザ・シンプソンズの予言⑭最新デジタル機器の登場
20年以上も前に放送されたシリーズでアニメに登場するキャラクターたちが腕時計型の携帯電話のようなものを使用しているシーンが登場しています。
アップル社のエンジニアたちがこのシーンから着想を得たのかは定かではありませんが、発明のずっと前からアップルウォッチのようなものが作品内に登場しているのは単なる偶然と言えるのでしょうか。
ザ・シンプソンズの予言⑮初の女性副大統領誕生
バイデン政権の誕生とともに女性・黒人・アジア系で初の副大統領となったカマラ・ハリス氏のことは記憶にも新しいことでしょう。この女性初の副総理大臣の登場も「シンプソンズ」の中で予言されていました。
2000年に放送された「リサ大統領のホワイトハウス」で、シンプソン家の長女であるリサが大統領に就任しています。この時リサは就任式に紺色のパンツスーツに真珠のネックレスという装いで参加していましたが、なんとこれがハリス氏が就任式に参加した時と酷似しているのです。