奥二重から二重になる方法があったらいいのにと思うことはありませんか?奥二重を二重にすることができれば目が大きく見えて、印象も良くなりますよね。実は奥二重を二重にすることは意外と簡単です。今回は奥二重から二重になる方法を紹介するので参考にしてみてください。
奥二重を二重にすることはできるの?
奥二重にもいろんな奥二重がありますが、まぶたが重くて目つきが悪く見えたり、眠そうに見えたりするという方もいるでしょう。
メイクをするにもまぶたでアイラインやアイシャドウが見えにくくメイク映えしないなど、様々な悩みが多いのが奥二重です。だからと言って出来れば整形したくないという人が大半ではないでしょうか。
そこで、この記事で自力で奥二重を二重にする方法を紹介します。おすすめのアイプチや、二重に効果的なマッサージ方法など、奥二重から二重になる様々な方法を紹介しますので参考にしてみてくださいね。
【奥二重を二重にする前に】奥二重とは?
二重には様々な種類があります。主に目頭から目じりのラインにかけて、二重がはっきりしていく末広型二重や、目の形に沿ってくっきり二重ラインがある平行型二重がありますが、奥二重もその二重の一種です。
二重は幅や形が人によってことなりますが、奥二重は二重幅がとても狭く二重のラインがまぶたの皮膚の内側に隠れてしまっている状態です。
【奥二重を二重にする前に】奥二重の原因とは?
奥二重になる原因は遺伝の可能性もありますが、脂肪やむくみが原因ということもあります。日本人の目は元々まぶたに脂肪が多いという特徴があり、そのせいで奥二重の方が多い傾向にあるのです。
本当はパッチリ二重でも脂肪やむくみのせいで、まぶたに厚みが出て奥二重になってしまっている人は、この脂肪やむくみをとることができれば簡単に自力で二重になれるかもしれません。
奥二重から二重になる方法①道具を使う
まず自力で奥二重を二重にするには、道具を使う方法があります。家にありそうなもので出来るのでとても簡単です。それではさっそくみていきましょう。
奥二重を二重にする道具とは?
まず髪をとめるときに使うヘアピンを使った方法です。二重のラインをヘアピンのとがってない方を使ってなぞり、上目遣いで目を左右に動かしてクセ付けします。
ヘアピンじゃなくてもアイプチで使うプッシャーや爪でクセ付けしてもOKです。この方法だとお金をかけずに自力で奥二重を二重にすることができるかもしれません。
ただかなり時間がかかるので、継続するのが大切です。またなるべく同じ位置に綺麗にラインができていないと、二重が変形して不自然になることがあるので、注意してください。
奥二重から二重になる方法②リンパマッサージ
続いて自力で奥二重を二重にするマッサージ方法を紹介します。リンパマッサージは目元の血行を良くして、まぶたの脂肪を落とすことで、むくんだ目元が改善し、自力で奥二重を二重にすることができるかもしれません。効果があったという方もいるので試してみましょう。
奥二重を二重にするマッサージ①
①まず目元のマッサージをするときは必ず美容液やクリームなどを塗って、滑りやすい状態でマッサージを始めてください。もし何も塗らない状態でマッサージしてしまうと、摩擦で肌が痛んだりまぶたが伸びてしまう可能性があります。
②目頭からこめかみに向けて、目の下部分を何か所か指でツボを押すような感じで押していきます。この動作を2回か3回くらい繰り返します。
③続いて眉毛の下付近にある骨の部分に、親指を軽く入れ込むように何か所か押していきます。力は気持ちいいくらいの強さで押していきましょう。この動作を2、3回くらい繰り返します。
④最後に先ほどと同じ場所を優しく指でなぞってください。これだけで二重幅が広がって、パッチリ二重になれるかもしれません。
奥二重を二重にするマッサージ②
もう1つ自力で奥二重を二重にするリンパマッサージの方法を紹介します。自分に合ったマッサージ方法で試してみてください。
①まずは美容液やクリームを忘れないように塗りましょう。続いて眉毛が上に上がるくらい、大きく目を見開きます。
②その状態で親指の先を目頭部分に当てたら、目尻にかけてまぶたにスライドさせていきます。この時力を入れすぎないように気を付けてください。これを何度も繰り返します。
奥二重を二重にするマッサージ③:蒙古ヒダマッサージ
蒙古ヒダとは日本人に多いとされている、目頭の部分を覆うヒダのことです。人によって形や大きさは異なりますが、蒙古ヒダは日本人の誰しもが必ず持っており、これのせいでまぶたが重くなり奥二重の原因になっているのだそう。
ちなみに西洋人は蒙古ヒダを持っていないため、パッチリ二重が多いようです。そんな蒙古ヒダを解消するマッサージがあり、これをすれば自力で奥二重を二重にすることができるかもしれません。
蒙古ヒダマッサージは非常に簡単です。親指と人差し指で、目頭をつまんでひっぱるだけ。1日1回風呂上りにやって蒙古ヒダを解消していきましょう。
自力で奥二重を二重にするマッサージは意外と効果的です。毎日お風呂上りなどにクリームを塗るついでにマッサージしてみてください。
奥二重から二重になる方法③眼輪筋の筋トレ
続いては自力で奥二重を二重にする筋トレ方法を紹介します。目の周辺には眼輪筋と呼ばれる筋肉があり、これを鍛えることによって、目が大きく見えたり、涙袋を形成することも出来ます。
また目元は年齢と共に衰えていき、しわやたるみの原因となります。この眼輪筋を鍛えることによってしわやたるみの改善にもつながるので、年齢関係なく眼輪筋を鍛えておくと得ですよ。
奥二重を二重にする眼輪筋トレーニングのやり方①
①まずは少しずつ力を入れて目を閉じます。その状態を5秒間キープします。
②ゆっくり目の力を抜き、一気に目を見開いてください。その状態を5秒キープして、元に戻します。
奥二重を二重にする眼輪筋トレーニングのやり方②
①目を大きく見開いて横向き8の字を描くように、瞳を回します。これを5回繰り返してください。
②反対周りも同じように5回繰り返します。
このような筋トレは奥二重を二重にするマッサージと一緒にするとさらに効果的です。筋トレといっても、目を動かすだけで簡単にできるので、暇なときに試してみてください。