バーガンディヘアカラーとは?
①紫がかった赤黒いヘアカラー
バーガンディヘアカラーとは、紫がかった赤黒いヘアカラーのことです。紫、赤をミックスしたような色で、かつ暗さを加えた深みのある発色が特徴です。赤系の髪色でも、特にシックでディープな発色になります。
2020年も注目のカラーで、特に秋冬シーズンにトレンドとなると言われています。秋冬らしくシックな色合いで、かつベーシックカラーより個性を出したい方におすすめですよ!
②ワインレッドとほぼ同じ色
バーガンディヘアカラーは、ワインレッドとほぼ同じ色になります。正確にはワインレッドよりもやや落ち着きがある色と言われていますが、ヘアカラーではどちらも同じような色として扱われています。
また、同じような色にボルドーもありますが、ボルドーよりも茶色味が強いのが特徴です。髪色の種類としては、バーガンディ、ワインレッド、ボルドーはほぼ同系色と考えても、問題ありません。
③深みとツヤ感が出るカラー
バーガンディヘアカラーは、髪の毛に深みとツヤ感を与えるカラーと言われています。髪色に落ち着きを与えつつ、ツヤも出したいという時にはぴったりなカラーですよ!
また、バーガンディは日本人の肌色に似合うと言われており、色白効果も期待できます。髪色が肌の白さを際立ててくれるため、美白に見える髪色にしたいときもおすすめです。
④明るめと暗め両方楽しめる
バーガンディヘアカラーは、明るめも暗めも両方楽しめるヘアカラーです。ブリーチなしで暗めにすれば、シックで大人っぽい落ち着きのある仕上がりになります。秋冬シーズンにもぴったりなカラーですよ!
ブリーチありで明るめにすれば、赤系の色素がしっかり発色して、個性が楽しめます。バーガンディはどのようなトーンにも使えるヘアカラーなので、自分に似合う色味と明るさで挑戦してみましょう。
【暗め】バーガンディヘアカラー4選
①深みバーガンディ
出典: Instagram(@t.a.k.a.y.u.k.a)
1つ目は深みバーガンディです。暗めのバーガンディカラーは、秋冬シーズンにぴったりなディープな発色になります。暗めなので赤系でもシックで落ち着いたイメージに仕上げたい方にも、おすすめですよ!
こっくりとした深みのある暗めバーガンディは、赤系の色素を楽しみつつ大人っぽさも出せます。赤系カラーが初めてで、いきなり髪の毛を派手色にはしたくない方にもぴったりのカラーです。
②バーガンディレッド
2つ目はバーガンディレッドです。暗めのトーンのバーガンディに、赤系の色素を強く入れたカラーです。バーガンディの深みがありつつ赤系の発色もしっかりと楽しめます。
暗めトーンのバーガンディは、日本人に似合うので肌色も綺麗に見えますよ!また、髪の毛が長くても重さが軽減するカラーなので、ロングの印象を軽くしたいときもおすすめです。
③ピンクバイオレットバーガンディ
出典: Instagram(@ts_gallery_bright)
3つ目はピンクバイオレットバーガンディです。暗めトーンのバーガンディに、ピンクやバイオレットなどの色味も加えたカラーです。明るめトーンにできない人にもおすすめですよ!
紫がかった赤黒さが特徴のバーガンディですが、ピンクを加えると柔らかさが出ます。暗めのトーンでも、柔らかい発色が似合うという人にぴったりのカラーです。
④バーガンディブラウン
4つ目はバーガンディブラウンです。暗めのトーンでベーシックカラーにしたい場合は、ブラウンが強めのバーガンディがおすすめです。誰にでも似合うナチュラルな印象に仕上がりますよ!
バーガンディ特有の赤系な色味が、ブラウンの効果で薄まり、よりナチュラルになります。いきなり髪の毛のイメージを変えたくない場合は、ナチュラルカラーからスタートしましょう。
【明るめ】バーガンディヘアカラー4選
①バーガンディレッドグラデーション
1つ目はバーガンディレッドグラデーションです。明るめトーンでバーガンディを楽しむなら、グラデーションもおすすめですよ!毛先に向かって明るめにすれば、色の変化が楽しめます。
毛先を明るめにしたグラデーションだと、バーガンディの赤みが強めに出ます。全体を明るめにするのは抵抗がある場合、まずはグラデーションから試してみましょう!
②チェリーレッドバーガンディ
2つ目はチェリーレッドバーガンディです。チェリーレッドとバーガンディという、赤系の色を組み合わせた明るめカラーです。バーガンディ単色よりも、赤黒さが弱まり可愛い印象の色合いになります。
ツヤと明るさが同時に楽しめるので、髪の毛の印象を軽くしつつツヤが欲しい方にぴったりです。バーガンディは日本人に似合う色なので、明るめカラーに抵抗がある場合も、比較的使いやすいカラーです。
③バーガンディチェリー
3つ目はバーガンディチェリーです。バーガンディにレッドとオレンジを加えたような色味の、明るめカラーです。オレンジ色が加わる分、更に明るく元気な印象の発色になります。
バーガンディは元々紫色の入ったカラーですが、オレンジを混ぜればイエベにも似合う色になります。バーガンディが似合いにくい方は、オレンジも混ぜてみましょう。
④ピンクベージュバーガンディ
4つ目はピンクベージュバーガンディです。女性らしい優しさがあるピンクベージュに、バーガンディを加えることで深みも出るカラーです。ベージュ系はブリーチありだと、より明るめカラーになりますよ。
ブリーチなしの場合は、トーンを抑えつつ透明感が加わるカラーになります。ピンクベージュ単色だと深みが足りないと感じる人にも、バーガンディを加えれば似合う仕上がりになりますよ!