2021年12月14日代官山の蔦屋書店で「自分が大好きになる30日間 お姫さま練習ノート (大和出版)/こはらみき著 」の重版記念イベントが開催されました。

こはらみきさんは、28年間500冊以上のノートを書くことで自分と向き合ってきた経験を活かし、現在ノートセラピストとして活動しています。

あわせて「自分の人生を自分でプロデュースしていく」ライフデザイン講座を開催。

自己肯定感が低く変わりたいけれど上手くいかなかった女性たちに、

自分を愛せるようになるノートを使った具体的な方法をセミナーや主宰する講座で伝えています。

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

様々な悩みを抱え、今の自分を変えたいと思う女性たち。

セミナーやセラピーにコンサル…何をやっても上手くいかなかった女性たちが続々変化した、簡単だけど驚くほど効果的な「ノートセラピー」。

「ノートを書くだけで自分とまっすぐ向き合い、ノートを書くことで根本から自分を変えられた。」というその秘密を知るべく、PRIME編集部がイベントにお邪魔してきました。

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

「ノート!?ノートに書くってどういうこと!?」

取材を担当したのは「泰然自若」を絵に描いたような編集部一の肝っ玉が据わったライター担当者。

企画書に目を通しただけでは、正直「ノート」にはハテナがいっぱいの状態。

しかし、「悩みを抱え今の自分を変えたいと思う女性たちに明らかな変化を与える」というその秘密には興味津々でイベント当日を迎えました。

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

イベント会場には明るくフェミニンな女性たちが集まっていました。

みきさんご登場にはカメラを構えるファンの方も。

会場は一気にキラキラした雰囲気に包まれ、来場していた方々は、すでにみきさんのノート術で「じぶんノート」を書いている女性たち。

みきさんからの「女子会のように楽しい雰囲気で♪」の提案で、周りの人との自己紹介タイムがあったのですが、全員が一斉に朗らかな声で話しはじめたことにびっくり!

とにかく積極的で明るい!

初対面同士でもすぐに打ち解けている印象で、ボディタッチや身振り手振りがお姫様のようにキラキラ!

初対面の方と話す時は遠慮しがちになることが多いと思うのですが、ここにいるみなさんは全然違う!

これはノートの活用で、何事にも前向きな考えでいるからこそこうした雰囲気なのではないか…「泰然自若」ライターもノートの存在が次第に気になってまいりました(笑)

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

STEP①日々の自分の感情をノートに書きだしてよくみてあげる
STEP②出てきた感情に対して共感していつも全肯定してあげる

※執事さんにたくさん受け止めてもらう!

STEP③なりたい自分・進みたい方向・最高に心地よい状態(光)に目を向けていく

これを繰り返していくと自分を肯定して大好きになっていくそうすると人生は好転していくというメソッド。