眉毛の白髪対策(1)白髪染めをする
眉毛の白髪対策の1つめは、白髪染めをすることです。白髪は1本や2本であればそんなに目立ちませんが、まとまって生えてくるとかなり人目を引いてしまいます。
白髪染は簡単に眉毛の白髪を隠すことができるためとてもおすすめの方法になります。ただし1つ注意したいことは、眉毛の白髪染をする時は髪の毛用のヘアカラー剤をなるべく使わないということです。
ヘアカラー剤は刺激の強いものが多いため眉毛の白髪染めの時に顔の肌につくと荒れる原因になります。また万が一で目に入ってしまった時にこすってしまうと激痛がしたり眼球が傷ついてしまうこともあるためとても危険です。
眉毛の白髪染をする時は、眉毛専用と記載のあるカラーリング剤を使うか、または眉専用のマスカラなどのコスメを使うのがおすすめです。
ドラッグストアなどでは眉専用の白髪染めを置いている店は少ないかもしれませんが、ネット通販であればたくさんの眉専用の白髪染めが販売されています。
白髪を手っ取り早く目立たなくしたい時は一度使ってみるのも良いでしょう。
眉毛の白髪対策(2)白髪を抜く
眉毛の白髪対策の2つめは、白髪を抜くということです。白髪は抜くと増えるとも言われていますが、じつはこれには医学的な根拠は何もありません。
白髪を抜くと増えると信じていた人にとっては衝撃的かもしれませんが、白髪を1本抜くのも10本抜くのも残りの眉毛に特別何か影響を与えるということは一切ありません。髪の毛の白髪を抜く場合も眉毛の白髪を抜く場合も同様です。
昔から白髪を抜くと増えるといわれているのは、最初に白髪を1本見つけてしまうと気になって他にもないか探してしまうのが原因だと言われています。
今まで気にしていなかったのに注意深く毛を観察してしまうことで、隠れていた白髪が1本ずつ見つかってしまうためこのような言い伝えが広まったのだと考えられます。
白髪を抜くと増えるというのは間違いです。眉毛の白髪が気になった場合は、白髪が1本や2本など少ない時はメイクなどの時間に抜くのが一番楽な対処方法です。
眉毛の白髪対策(3)白髪をカットする
眉毛の白髪対策の3つめは、白髪をカットするという方法です。眉毛の白髪は白髪染めをするのは手間がかかりますし、抜くのも痛いため苦手だという場合は、短くカットするのがおすすめです。
女性の多くはメイクの時に眉毛の形を整えるためにカットしたりすることがありますが、その時に一緒に白髪だけを短くカットしてしまう方法です。
眉毛の白髪を抜く場合は皮膚を傷つける心配もありますが、カットする場合はその点も安心です。ただし眉毛の白髪をカットする場合は、すぐにまた元の長さに伸びてきてしまうため毎日丁寧にケアする必要があります。
毛は何度もカットしているとだんだん太くなってくることもありますので、気になる場合は1本ずつ白髪染めなどで対応するようにしましょう。
これって福毛?眉毛の白髪が1本の場合の嬉しいジンクス!
次は眉毛の白髪に関する嬉しいジンクスをご紹介致します。
皆さんは福毛(ふくげ)、または宝毛(たからげ)という言葉を聞いたことはありますか?福毛や宝毛とは腕や足、または顔の頬などから1本だけ長く伸びてくる毛のことをいいます。
福毛は白色や透明な毛であまり目立たないため、気づけば数センチに伸びていたということもよくあります。
福毛はその見た目が仏さまの眉間にある白い毛、白毫(びゃくごう)に似ているな似ていることから縁起が良い毛だと言われており、昔から福毛が生えるととても縁起が良いとされてきました。
福毛は白髪とは異なり1本だけ生えるのが特徴です。眉毛の白髪が1本だけの場合は、それはもしかすると福毛である可能性があります。
眉毛に福毛が生えてきた場合は、白髪染めをしたり抜いてしまうのはとてももったいないことです。眉毛の白髪の嬉しいジンクスを3つご紹介致します!