◆菅野美穂の爽やかさも起因?

ゆりあを演じる菅野美穂の清々しさ、懐の深さ、スカッとした気持ちのよさも、伴ちゃんとの関係性に爽やかさを付加している。一度は、女として見られたがっている自分に動揺したものの、伴ちゃんに惹かれている事実を認めたあとは素直に一直線だ。

伴ちゃんと車内で良い雰囲気になったものの、時間の関係で中途半端になってしまった後日、ゆりあから「この間の続きをしよう」と持ちかけるシーンは、とくに同世代の女性にとっては勇気さえもらえる場面である。

かつ、前述したように、ゆりあの立場は誰が見てもハードモードだ。夫は寝たきりで言葉も発せず、自分のほかに二人と(しかも男性と女性)関係を持っていたことが発覚。彼らと同居しながら夫の介護をしており、子どもや義母の世話もしている。おまけに少々厄介な性格の義妹もしょっちゅう家を出入りしている。

そんなゆりあに対し「夫が大変なのに、若い男と浮気なんて!」という批判よりも「これだけしんどい暮らしなんだから、ちょっとくらい癒しを求めたってバチは当たらない」というウェルカムな意見のほうが多いのは、なんの不思議もない。

ゆりあと伴ちゃんの爽やかな恋は第4話以降さらに深まっていく。ぜひ木戸大聖の“リア恋俳優”っぷりに沼落ちしてほしい。

<文/北村有>

【北村有】

葬儀業界を経て2018年からフリーランス。映画やドラマなどエンタメジャンルを中心に、コラムや取材記事を執筆。菅田将暉が好き。