デジタルツール:ジョルテ

『DRESSY』より引用
(画像=Pexels,『DRESSY』より引用)

ジョルテは世界で一番たくさんの機能を持つカレンダーアプリです!

紙の手帳のような使いやすさと、写真も貼れる日記、ToDoリスト、イベントカレンダー、全チェンなど、デジタルならではの便利で多彩な機能を搭載しています。

世界で3,400万、日本で1,200万ダウンロードの手帳アプリです!

スケジュール管理の仕方は人それぞれですが、どんな人のスタイルにも合わせることができます。

複数人で共有できるカレンダーと、自分だけが見られるカレンダーとを、一箇所に表示できる点もメリットと言えます。

どんなツールを使っても注意するべきこと

『DRESSY』より引用
(画像=Pexels,『DRESSY』より引用)

アナログも、デジタルも使うのに注意するべきことがいくつかあるので、ひとつずつ見ていきたいと思います!

予定が変更した際に共有し忘れ

『DRESSY』より引用
(画像=Pexels,『DRESSY』より引用)

アナログツールの場合、スケジュールを入れて共有するようにしたとしても、予定が急遽なくなったり、時間が変更になった場合など、カレンダーに書いていたら、それを口頭で伝えたりしないと、当日まで確認しない場合もあります。

これは、デジタルツールの場合でも同じことが言えます。

あまり、スケジュールをアプリで管理慣れしていないと、予定の入れ忘れや、共有し忘れが起きたりします。

自分の予定の他に、子どもがいる場合は、育児系の予定(子どもの病院など)を見落としがちで直前になってサポートが必要になることが分かったり。

お互い共有して、“予定を把握しているつもり”になってしまうことがあるため、見落とさないように、常に確認するように心がけましょう。

スケジュールの管理方法がいろいろあるからこそ起こり得ることでもあります。

共働きのご家庭では、職場での予定、家族の予定を分けながらも、スケジュールに入れていく、そのこともお互いわかってはいることではあるのですが、携帯の電源が落ちてしまって後で入れよう、と思っていても、目の前のことで忙しいと、すっかり予定を入れることを忘れてしまったり…

そういうことは起きてしまうことも頭にいれておく必要がありますね。

だんだん面倒臭くなって予定を入れなくなる

『DRESSY』より引用
(画像=Pexels,『DRESSY』より引用)

予定管理でアプリを使い始めたけれど、しばらくすると入力しなくなり、結局、言った言わないの話になってしまって喧嘩に発展してしまうことも。

何でも使い始めは慣れず、手間がかかったりして面倒だなと、感じてしまうこともあるかもしれません。

しかし、きっと何度も同じ繰り返しをしていけば、慣れてむしろ、有効活用できるものと感じるかもしれません◎

しかし、こればかりはその人の性格もあるため、入れない人って結局ずっと入れない…ということも。

複数の媒体の情報更新が面倒

『DRESSY』より引用
(画像=Pexels,『DRESSY』より引用)

小さい子どもがいる家庭ではアナログの予定管理も少なくないと思います。

家ではアナログ、外ではデジタル、と両方で予定管理をしようとしている人もいるかもしれません。

その場合は、複数の媒体の情報更新が面倒という点も言えます。

家庭用のスマホ、カレンダー、手帳に、職場用のイントラネット、エクセルなど。

スケジュールを共有して余計な問題や争いを起こさないためには仕方ない!

とはいっても複数の媒体があるとその分、予定変更などの、情報更新が面倒になります。

これはもう仕方ないとしか言えません。

まとめ

どれほどツールが便利になっても、それを使う夫婦それぞれが使いこなすことや、それぞれがちゃんとやらないとスムーズなやり取りは叶わないことなのかもしれません。

ですのでまずは、自分の予定をきちんと入れて、変更があれば入れ直す、という風に、癖付けてしまうといいでしょう◎

自分に合った、予定管理の方法で夫婦で試してみてくださいね!

提供・DRESSY



【こちらの記事も読まれています】
運命の一着と出逢える!?花嫁さまに人気の”A by Hatsuko Endo”さんのドレス試着レポをご紹介♡
ウェディングドレスでの素敵すぎるお姫さま抱っこフォト大特集♡
【お洒落花嫁さま必見*】お花×お洒落ヘアの素敵なコーディネートをご紹介♡
【英語でなんていうの?】結婚おめでとう♡おしゃれに使える英語フレーズをまとめました*
【366日まとめ】誕生鳥と鳥言葉まとめ
あなたは何の鳥?込められた意味もcheckしましょ♡”