赤西と共同プロジェクトなどを展開している元関ジャニ∞の錦戸亮についても、来年1月期に3時のヒロイン・福田麻貴が主演するフジテレビ連続ドラマ『婚活1000本ノック』にキャスティングされているらしいと一部で報じられている。実現すれば、錦戸の民放ドラマ出演は2019年1月期に主演したフジテレビ系ドラマ『トレース~科捜研の男~』以来、実に5年ぶりとなる。

 さらに、同じフジテレビで来年4月期に山下智久の主演ドラマが放送される予定だとも伝えられており、フジの“辞めジャニ”起用が活発化しそうな気配だ。現在、フジテレビは「フジドラWINTER!」と題してTVerで名作ドラマを多数配信しているが、ラインアップには山下が出演した『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』『プロポーズ大作戦』といった作品や、錦戸の出演作『ラスト・フレンズ』『トレース~科捜研の男~』などが含まれており、これも両者の「フジドラマ復帰」の伏線ではないかと指摘されている。

 フジテレビは、今年1月期に元SMAPの草なぎ剛が主演するドラマ『罠の戦争』を放送。先月11日には、草なぎが『世にも奇妙な物語’23 秋の特別編』のエピソードの1篇で主演を務め、11年ぶりに『世にも奇妙』シリーズへの出演を果たした。この時から「ジャニーズ忖度を気にしない攻めの姿勢」がうかがえたが、それが本格化してきたといえそうだ。

 フジテレビを起点として“辞めジャニ”たちの逆襲が始まりそうだ。