ピアスの付け方に注目して、ファーストピアスやセカンドピアスといったアクセサリーの楽しみ方を具体的にご紹介していきます。ファッションやオシャレの一部として、ピアスを楽しむ人も増えてきていますね。そんな素敵なピアスの付け方について、どうぞ参考にしてください。

ピアスの付け方を確認しよう

ピアスの付け方!ファーストピアス・セカンドピアスそれぞれ解説!
(画像=unsplash.com/photos/VF75PMEdvX8、『lovely』より引用)

ピアスの付け方について、具体的に確認していきましょう。

オシャレなアクセサリーとしても人気を誇っているピアスですが、ファーストピアスとセカンドピアスでの付け方の違いを把握しておくことが重要ですね。

ピアスによる金属アレルギーなどにも注意をしておく必要があります。金具との相性もありますので、その辺も含めて、自分の身を自分で守っていけるようにしておくことが大切ですね。

ピアスはアクセサリーとしてもかわいらしいですし、女性を素敵な存在として輝かせてくれます。

そんなピアスだからこそ、大切に扱っていきたいものです。セカンドピアスやファーストピアスも含めて、リングの形状や金具の位置、耳につける位置なども注意しながら確認していくことが重要です。

正しい付け方を覚えることで、ピアスをオシャレなアクセサリーとして利用していくことができます。

誰にあけてもらう?ファーストピアスの付け方

ピアスの付け方として、誰にあけてもらうのかは重要な問題ですよね。自分でピアスをあけたり、友達にあけてもらったりする人も多いですが、基本的にピアスは医療従事者にあけてもらうのが重要なことです。ピアスをあけることによって皮膚を傷つけることもあり、出血にいたることも出てきます。そうしたトラブルに対応してもらうという意味でも、医療従事者などにあけてもらうことが重要ですね。

ピアスの付け方!ファーストピアス・セカンドピアスそれぞれ解説!
(画像=unsplash.com/photos/gm3qwG3radY、『lovely』より引用)

医療従事者にピアスをあけてもらうということであれば、やはり病院に行って処置してもらうことがおすすめです。ピアスの穴は一度あけて継続的にピアスをつけていれば、一生ふさがることはありません。最初にあける時だからこそ、ある程度のお金を支払って、健康面でのトラブルにあうリスクを減らすことが効果的です。ピアスの付け方としても、まずは専門家に話を聞くことで、リスクヘッジをしていくことが重要です。

ピアスの付け方!ファーストピアス・セカンドピアスそれぞれ解説!
(画像=unsplash.com/photos/GxViGxy_zpE、『lovely』より引用)

ファーストピアスの付け方!普通のピアスと違う

ピアスの付け方として、ファーストピアスやセカンドピアスといった名称が出てくることがあります。ピアスと一言で言っても、ファーストピアスと普通のピアスには違いがあるということを理解しておくことが大切ですね。ファーストピアスの場合、素材の安全性が高くなっています。医療器具として厚生労働省からの認可を得ているので、完全滅菌されているところが特徴的なアイテムとなっています。

ピアスの付け方!ファーストピアス・セカンドピアスそれぞれ解説!
(画像=unsplash.com/photos/rd8SF9_YigM、『lovely』より引用)

また、ファーストピアスの場合は、スタッドピアスと呼ばれるシンプルで安全なデザインが採用されています。皮膚に当たる部分についても刺激が少ないような作りになっており、ピアスヘッドも大きめになっているところが特徴です。総じてファーストピアスは体に優しい作りになっているのが特徴的で、健康への負担を軽減してくれます。金具や金属アレルギーになりやすいという方でも、しっかりとしたファーストピアスを利用していくことで安全にオシャレを楽しめるようになっていきます。

ピアスの付け方!ファーストピアス・セカンドピアスそれぞれ解説!
(画像=unsplash.com/photos/PY2lJbqsJzU、『lovely』より引用)

付け方と位置にも注意!ピアスの位置

ファーストピアスの特徴や良さについて理解をすることができたら、実際にピアスをつける位置について確認していきましょう。ファーストピアスも含めて、ピアスにはさまざまなデザインのアイテムがあり、ピアスをつける位置についても十分に確認をしておく必要があります。ピアスの位置を間違えてしまうと、皮膚トラブルや金属アレルギーになりやすい部分も出てくるので、その点に関しての認識を深めておくことがおすすめですね。

ピアスの付け方!ファーストピアス・セカンドピアスそれぞれ解説!
(画像=unsplash.com/photos/uPWQDnxkNMY、『lovely』より引用)

ピアスをつける位置については、耳たぶの付け根からと耳たぶの下のフチからそれぞれ6mmから10mmぐらいのところでつけておくのがおすすめです。耳たぶからの位置や左右の耳たぶの下のフチに関しては、人によってさまざまです。左右で対称になっているとも限らないので、自分の感覚でつけていくことも大切ですね。病院に行ってつけてもらえば、専門的な見地からアドバイスをしてもらうことも可能なので、その点も含めて、ファーストピアスは医療従事者にあけてもらうのがおすすめのポイントです。

ピアスの付け方!ファーストピアス・セカンドピアスそれぞれ解説!
(画像=unsplash.com/photos/xvstmBUF2jM、『lovely』より引用)