妊活中のみなさまに♡本日は私たちの身体のコンディションを整えるために大切な役割を果たす【飲み物】にフォーカスし、妊活中におすすめの飲み物&避けるべき飲み物についてご紹介します。この記事では妊活中の女性にぜひ知っておきたい情報をお届けするので、ぜひご覧ください!

妊活を機にご自身の食生活を見直す方は多いのではないのでしょうか?今回は私たちの身体のコンディションを整えるために大切な役割を果たす【飲み物】にフォーカスし、妊活中におすすめの飲み物&避けるべき飲み物についてご紹介します◎

この記事では妊活中の女性にぜひ知っておきたい情報をお届けするので、ぜひご覧ください♡

妊活中におすすめの飲み物

まず最初に、妊活中におすすめの飲み物から紹介します。しかし、妊活中におすすめの飲み物も飲み方や量を誤ると期待する効果を得られないこともあります。

何か一種類のドリンクを飲み続けるというよりは、いろいろなドリンクを偏りなく飲むことが大切に。これを心掛けるだけで、飲み物からも身体に必要な栄養素やミネラルを効率よく摂取できるはずです◎

01:白湯

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

近年温活ブームの影響を受け、注目を集めている飲み物と言えば白湯。水を50度~60度の温度に温めたお白湯は、飲むことで身体が温まり、胃腸の動きが促進されるため便秘予防にもおすすめです◎

また白湯を作る際は、鉄瓶を使うと尚良し。良質な鉄分がたっぷりと溶け込んだ白湯は貧血予防にも効果的です。

02:麦茶

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

妊娠中も安心して飲める代表的なお茶と言えば麦茶。妊娠中に飲めるくらいなので、もちろん妊活中についても問題無く飲んでいただけます◎

私たちの日常生活のなかでは特に意識すること無く飲むことが多い麦茶ですが、実は麦茶にはカルシウムや鉄分などミネラルがとっても豊富。抗酸化作用などにも効果的なので、妊活中に手軽にお茶を飲むのであれば麦茶がおすすめです。

03:タンポポ茶

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

ホルモンバランスを整え、便秘の解消や冷え性の改善などの効果にも期待ができるタンポポ茶。ほどよい渋みと香ばしさが感じられるお茶なので、珈琲の代用品として飲む方も多いそうですよ。

さまざまな効果に期待ができるタンポポ茶ですが、タンポポ茶には毛細血管を広げる働きがあるため、子宮に血液が回りやすくなるといったメリットも。また母乳の質を高める、乳腺炎の予防に繋がるなど、女性に嬉しい効果が目白押しなので、妊活中だけでなく、産後まで長く飲み続ける方が多いようです◎

04:ルイボスティー

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

独特のクセや苦みが少ないルイボスティーも妊活中におすすすめ。ルイボスティーと言えば、鉄分が豊富なので貧血予防にも効果的!

精子の質を高める効果を持つ亜鉛も含まれているため、妊活をスタートしたら夫婦で飲みたい飲み物のひとつです。

05:ハーブティー

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

身体を温める効果やリラックス効果にも期待できるハーブティーも妊活におすすめの飲み物のひとつ。

妊活中は積極的に身体を温めることで免疫力が上がるのはもちろん、子宮機能アップの効果にも期待ができます◎但し、同じハーブティーであっても妊活中は避けた方がよいハーブティーもあるので気を付けて。

妊活中は避けるべきハーブティー


・ローマンカモミール
・アロエ
・シナモン
・サフラン
・タイム
・ナツメグ

料理のスパイスなどにも使われることが多いハーブ。これらは全て料理に使う分には摂取しても問題無いとされています◎また市販のブレンドハーブティーにはさまざまなハーブがミックスされているため、知らず知らずのうちにこれたハーブを摂取している場合もあります。

しかし、一時的であり、かつ身体に異変がなければ、そこまで神経質に考える必要はないのでご安心ください!気になるようであれば、必ず購入前に食品表示を確認するようにしてください。

06:豆乳

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

女性の身体に嬉しい効果が期待できる飲み物と言えば、一番に豆乳を思い浮かべる方も多くいらっしゃることと思います。

実際に豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンのひとつであるエストロゲンと似たような働きをするため、妊娠しやすい身体作りのサポートをしてくれます◎

豆乳は飲む量に気をつけて!

ほかにも、豆乳にはタンパク質やビタミンなど、妊娠力を高めるために必要な栄養素が盛りだくさん。妊活中だけでなく、妊娠中にも積極的に飲むことで、身体に必要な栄養をしっかりと補ってくれます。

但し、いくら身体に良いからといって過剰摂取は禁物。豆乳は飲み過ぎるとかえってホルモンバランスを乱してしまうので、飲む量は1日200mlをひとつの目安にしてくださいね◎

07:野菜ジュース

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

妊活中はもちろん、妊娠中に積極的に摂取したい栄養素といえば葉酸。せっかくであればサプリメントだけでなく、飲み物からも葉酸を摂取しませんか?

飲み物から葉酸を摂取するのであれば、葉酸を含む野菜や果物を使ったフレッシュな野菜ジュースがおすすめ。手作りの野菜ジュースであれば、なかに入っているものが目に見えるので安心感も抜群です◎

葉酸をたっぷりと含む野菜&果物


・ブロッコリー
・えだまめ
・芽キャベツ
・ほうれん草
・アボカド
・いちご
・マンゴー
・サクランボ

この中でもほうれん草とマンゴーは相性抜群。飲みやすさを追求するのであれば、ここにバナナやリンゴを入れて、フレッシュな野菜ジュースを作るのがおすすめで