気が合わない人~スピリチュアル的な判定
気が合わない人同士というのは、スピリチュアルな観点から見ると、
どんな状態なのでしょうか。
よく、「波長が合う人=類が友を呼ぶ」ともいいますよね。
気が合わない人の場合、スピリチュアルな言い方をすれば、
波長が合わないから、お互いに違和感を覚えるということなのでしょう。
では、人との出会いのスピリチュアル的な考えを調べると…
・出会いのスピリチュアル観点①出会う人間関係
…魂(前世からのカルマ?)
・出会いのスピリチュアル観点②ぶつかり合う人間関係
…自分の波長が下がっている。波長を高めるチャンス?
・出会いのスピリチュアル観点③別れる人間関係
…最初から別れる運命にある?
やはり、どんな人との出会いであれ、
自分にとって足りてない課題を学ぶために、出会わされている…ということのようです。
また、気が合わない人との出会いは、自分の課題を投げかけられていて、
その課題がクリアできたら、また別の課題のために誰かと出会わされる、
とスピリチュアル的に解釈できます。
気が合わない人~なぜ合わなくなるのか
「ずっと仲良くしてきた友人と気が合わなくなった」
「結婚生活で夫婦仲が良かったのに、気が合わなくなってしまった」
など、これまでうまくいっていた仲が、なぜかうまくいかなくなってしまった…
そんな場合もあるものです。
原因はどちらにあるのか…?悪いのは、私?それとも相手?
特に何か悪いことをしたわけでもないのに、辛いですよね。
でも、おそらくどちらが悪いわけでもないのかもしれません。
人間って、何がきっかけで変わるかわからないものです。
転職をして職場環境が変わったことで
周りの人間関係からいい影響を受ける場合もあれば、
どちらかに好きな人が現れてしまった、
何かこれだ!というやりたい事が見つかったなど、
今までとは全く違った状況が生まれることがあります。
心の中が突き動かされたり、成長した時に、
今までの環境が合わなくなった…ということが起こっているのでしょう。
スピリチュアル的に言えば、
「波動が変わったことで、合わなくなる」という状況でしょうか。
気が合わない人との付き合い方をどうする?
本当に気が合わないという場合、プライベートな友人関係なら、
まだ自然に離れることだってできるかもしれません。
でも、仕事やバイトなどの職場関係や、結婚生活では、
すぐにその状況から離れることは、現実的になかなかできませんよね。
そうなると、やっぱり気が合わない人だとわかっていても、
付き合い方を変えるしかないのかもしれません。
そもそも、人間関係というのは、
職場・結婚生活など自分がどこに身を置いていても、何かしら発生するものです。
何かある度に環境を変えていたら…たしかにキリがありませんよね。
また、環境を変えるのにもパワーがいるものです。
もしかしたら、付き合い方を見直してみるだけで、
また相手への見方が変わったり、改善されることもあるかもしれません。
ここで、ご参考までに、気が合わない人との付き合い方を7点あげてみますね。
気が合わない人との付き合い方①元々合わない
本来、人間というのは一人一人が違うものです。
好む食べ物・色・服装・趣味や嗜好など、たとえ家族であったとしても、
誰一人全く同じ人はいませんよね。
これが、それぞれに育った環境の違う人間同士が、
職場や結婚生活などで同じ空間に居合わせる場合、
お互いの考え方や価値観の違いに気づいて、違和感を覚えるのでしょう。
やはり、人間同士というのは、元々合わないのが当たり前なのかもしれません。
人間は、自分にはないものを求めているといわれています。
特に、結婚生活で夫婦になる場合、子孫を残そうとする人間の本質から、
自分が持っていない要素を相手に求めるのだとか。
たしかに、価値観の違いで喧嘩になるのは、仕方ないことなのかも?しれませんよね。
また、スピリチュアル的に見ても、出会った人同士というのは、
何かしらの意味があるともいいますね。
だからこそ、そこに学びがあると言われるのでしょう。