新型コロナウイルス感染拡大の影響で、“イベント”のあり方も変わりそうです。音楽フェスなどもオンラインで開催される今、なかには「そんなものまでオンライン化するの!?」と驚くようなイベントも……。びっくりさせられつつも、自分のビジネスの参考になる?ユニークなオンラインイベントを取り上げて紹介します。

エアコミケ「がんばろう同人!」

「コミックマーケット」を筆頭とした同人誌即売会が次々と中止され、日本のアニメ・マンガ業界を支える同人誌カルチャーがピンチに陥っています。そこで生まれたのが、「がんばろう同人」プロジェクトです。

同ブロジェクトの一環として行われた「エアコミケ」企画では、SNS上で「#エアコミケ」のハッシュタグを付けてコスプレ写真や、自身の作品などを投稿する動きが盛り上がりました。「エアコミケ」以外にも、「がんばろう同人!」プロジェクトに賛同したさまざまな企画が行われています。

例えば、同人誌などの取り置きサービス「トリオキニ」は、オンラインでのオールジャンル同人誌即売会「#エアオキニ」を8月2日に開催しました。

同イベントでは、作家へ感想を送ることができるなど、作者と読者をつなぐハブ的な機能を持った特設ページが設けられました。従来の同人誌即売会が持っていた“作家と読者の交流”という魅力をオンライン上で再現しようとする意志が感じられますね。

オンライン盆踊り「千駄ヶ谷盆踊り大会2020」

千駄ヶ谷大通り商店街振興組合が主催する「千駄ヶ谷盆踊り大会2020」は7月24日、YouTubeやZoomを活用して、史上初のオンラインで開催されました。

いわゆる“出オチ”のように感じられてしまう企画かもしれませんが、盆踊り映像の合間に地元グルメ情報の紹介や抽選会もあるなど、“ネタ”として観ていたはずが自然と千駄ヶ谷に愛着が湧いてくるというイベント。

まずアイデアでバズらせ、その後、本当に届けたい情報をしっかり伝えるというWebマーケティングのお手本のような企画と言えるかもしれません。

オンライン合コン「#いえつなキッチン」

コロナ自粛が続くなかで、マッチングアプリの利用形態にも変化が現れているようです。

各サービスがオンラインデート機能に乗り出すなか、大手マッチングアプリ「タップル誕生」が始めたのが“オンライン合コン”プロジェクトです。しかも、ただ複数人でオンライン飲みをするだけではありません。

7月に開催された第1弾は、「#いえつなキッチン」とコラボ。「#いえつなキッチン」とは、料理の材料を自宅で受け取り、オンラインでシェフと一緒に調理をし、出来上がったものを参加者が各々の場所で食べるというもの。

その「#いえつなキッチン」と「タップル誕生」がコラボレーションをして、オンラインで料理のレクチャーを受けながら交流する“料理コン”として行われたのです。

第2弾は、参加者にビールとパフェのセットを届けて、生産者の解説を聞きながらスイーツ×ビールのマッチングを楽しむという形式、第3弾は2種類のクラフトビールにペアリングするおつまみをレクチャーするという内容でした。

「#いえつなキッチン」のようなカルチャー教室のオンライン開催は珍しいものではありませんが、それにもうひとつ“合コン”という要素を加えた結果、コロナ禍のなか新しい出会いの形として注目を浴びています。