滝沢秀明氏とひろゆき氏の“つながり”発覚!?

 さらに、ネット上ではTOBEとひろゆき氏の“つながり”が注目されている。

 というのも、今回、滝沢氏が誘導している「YouTube切り抜きチャンネル運営申請フォーム」を直接管理しているのが、ひろゆき氏が取締役を務める「有限会社未来検索ブラジル」であるためで、「ひろゆきさんの会社がTOBEに関わっててびっくり!」と反応する人が相次いでいるのだ。

 なお、ひろゆき氏は、かねてより切り抜き動画で享受したメリットの大きさについて語っており、宮迫博之のYouTubeチャンネルに出演した際には「(切り抜き動画からの流入で)3~4カ月で毎月12~13万人登録者が増えている」と発言。

 また、ひろゆき氏の公式YouTubeチャンネルといえば、編集を施した動画が少なく、主に2~4時間流し続けるライブ配信によって効率よく収益を得ているが、TOBE公式チャンネルも同様にタレントによるライブ配信が中心。TOBEのYouTube活用法は、まさしく“ひろゆき式”ともいえそうだ。

 25日には、所属アーティストによる生配信バラエティ番組「とべばん」をTOBE公式YouTubeチャンネルでスタートさせたTOBE。同番組の初回は大手化粧品会社・コーセーをスポンサーにつけており、滝沢氏の商才ぶりが話題となったが、切り抜き動画でも大きな収益を上げそうだ。