なるほど、おそらくはこの回がいわゆる「エピソード1」なのでしょう。さて月9の企画会議ですよというのが始まって、じゃあ今回はクリスマスに向けて、『ONE DAY』ってのはどうでしょう。クリスマスイブの丸1日を1クール使って描いちゃう。いいですね、あれだ、トヨエツの……なんだっけ。『大停電の夜に』(05)だ。でも、1クールも埋まります? 1日って24時間ですよ。そこでだ、現実を拡張するんだよ。拡張? いいか、3人主人公を立てて、3つのストーリーラインを同時に走らせるんだ。それをクール後半でクロスさせて、ダイナミズムを生む。どうだ、斬新なアイディアだろう? いいですね、タランティーノだ。『パルプ・フィクション』(94)でしたっけ。斬新かどうかは別として、うまくいったら伝説になりますよ。よし、じゃあそれで行こう!

 みたいなことがあって、最初に設計図を作ってプロットを立てたのが、おそらく今回の第8話。ここから始まるクライマックスと、ここまでのプロローグに、明確にドラマが分かれている。

 あくまで推測ですけど、そう思わせるほどに今回の情報開示の勢いはすごかった。スグロジセイジとアマギユウタという2人のニノのバックグラウンドや、謎の警視庁マン・江口洋介との関係性、さらにはここまで偶然でしかつながっていなかった洋食屋パートとニノとのつながり、第1話冒頭の事件についてのほのめかし、「ニノは犯人じゃない」と言い切るキャスターの立ち位置などなど、今まで決まってこなかった、保留されてきた設定がビシビシ決まってきて、ちょっと快感すら覚えてしまいました。大沢たかおシェフはあいかわらず妖怪かと思うほど気持ち悪い動きをしてますが、それ以外はおおむね整理されて面白くなりそうになってきました。

 そして切実に、これが第1話だったらなぁと感じてしまう。記憶喪失の主人公ニノが記憶を取り戻したかと思ったら、撃たれて救急車に! 第1話からいきなりクライマックス! これからどうなるの!? だったら、すごく楽しみにできたドラマだったなと思ってしまう。