4.【奈良】稲渕の棚田
奈良県明日香村の「奥明日香」と呼ばれている地域にある、なだらかな傾斜に作られた稲渕の棚田。石舞台古墳などからは少し離れた穴場的なエリアとなっていて、古くから開墾された地域のため、まさに日本の原風景ともいうべきのどかな田んぼの景色に出会えます。
例年9月下旬になると彼岸花が咲き誇り、棚田に彩りを添えます。特に刈り取り直前の10月頃になると、真っ赤な彼岸花と黄金色の稲穂のコントラストが美しく、圧巻の光景が広がります。棚田が一望できる展望台もあるので、秋ならではの景色を堪能して。
5.【群馬】わたらせ渓谷鐵道
わたらせ渓谷鐡道とは、群馬県と栃木県の県境を流れる、渡良瀬渓谷に沿って走るローカル線で、足尾銅山で産出される銅を運ぶために大正3年(1914年)に全線が開業しました。全長44.1km、群馬県桐生市にある桐生駅から栃木県日光市にある間藤駅まで運行しています。
ローカル線ながら、道中の景色の素晴らしさが話題に。木々が赤と黄色に色づく紅葉シーズンは、まるで錦絵のような景色が車窓から楽しめます。例年の見頃時期は10月下旬~11月下旬なので、秋旅行にはぴったりです。
停車駅や本数は限られますが、窓ガラスがないトロッコ列車もおすすめ。渓谷の爽やかな風と紅葉を一緒に満喫できますよ。
6.【富山】大観峰
立山トンネルトロリーバスと立山ロープウェイの乗り継ぎ地点にある大観峰。駅舎は断崖絶壁に建てられており、アルプスの山の険しさを実感する事ができます。
紅葉の見頃は、9月下旬~10月中旬。ダケカンバやナナカマド、ヤマウルシなどの木々が色づき、鮮やかな絨毯のような紅葉の絶景が広がります。駅舎の外へ出ることはできませんが、屋上にある展望スポットからは、その絶景を楽しむことができますよ。
7.【沖縄本島】水納島
沖縄本島北部・本部半島の西の沖合に浮かぶ、周囲4kmほどの小さな島。空の上から見ると島がクロワッサンのような形に見えることから「クロワッサンアイランド」という愛称で親しまれています。
穴場の離島ですが、そんな水納島を代表する観光スポットが「水納ビーチ」。本部町にある渡久地港から高速船で約15分と気軽にアクセスできる場所にも関わらず、本島のものとはまた異なる海の透明度や美しさで多くの人を魅了しています。例年10月末まで海水浴が可能です。
水納島ではマリンアクティビティは1年を通して開催されており、10月頃であれば台風シーズンも去っていて、なおかつ平均気温は28℃前後と快適にレジャーを楽しめます。ただし水温は25℃より下回ることもあるため、必要に応じてウェットスーツをレンタルするようにしましょう。