元彼のことが忘れられずに新しい出会いを探そうと思っても結果的に引き戻されてしまうことがありませんか?なぜ元彼のことが忘れられないのかその心理や忘れられないときの対処法などについて紹介します。元彼にとらわれる自分を変えましょう!
元彼が忘れられなくて辛い、、、
忘れられない人が元彼の場合、思い出が多かったり、彼の良いところを知っていたりする分とても辛いですよね。元彼を忘れられない今を冷静に見つめるためにも忘れられない心理や対処法について紹介します。
元彼が忘れられない心理とは
心の中にいつまでも元彼がいて、何をしていても元彼のことを考えてしまいますよね。「戻れたら…」と何度願ったことでしょうか。ここでは、元彼が忘れられない心理をチェックしてください。
楽しかった思い出がまだ残っている
元彼と過ごした楽しかった日々が何度も思い出されては辛くなるというのを繰り返してしまいますよね。忘れられない今となっては、楽しかったことしか思い出せなくなっていることもあるでしょう。
過去がキラキラして過去の自分が羨ましくてたまらない状態にもなっている可能性があります。思い出にすがってしまい心が動けなくなっているかもしれないですね。
一度好きになった人は簡単には嫌いになれない
一度好きになった人をずっと想い続けることができる一途な性格をしていませんか?「あんなに好きになった人を忘れられるはずがない」「簡単に切り替えられるはずがない」と感じているはず。
今のあなたは「一生元彼が好き。想い続ける!」という覚悟までしている可能性もあるでしょう。それと同時に「簡単に嫌いになれたらいいのにな…」とも思ってしまいますよね。
新しい彼氏が見つからない
新しい彼氏が見つからないから元彼が忘れられない状態でしょうか?それとも、元彼が忘れられないから新しい彼氏が見つからないのでしょうか。出会いがあったとしても、元彼を思い出して余計に元彼への気持ちが高まったりしていませんか?
「元彼を忘れるには新しい恋愛!」と思いながらもなかなかうまくはいかないですよね。男性に関わるたびに元彼の良さに気づくでしょう。
振られた傷が癒えていない
元彼に振られたときのショックをずっと引きずっていませんか?「別れたくなかった…」「ずっと続くと信じていた…」などのように裏切られたような気持ちになった可能性もありますよね。
たくさん傷ついたのに、「それでも好きだから戻りたい…」という気持ちが強くなってもいるのでしょう。もしくは、また振られるのが怖くて新しい恋愛ができないでいる可能性もあります。
元彼が忘れられないときの対処法
元彼のことが忘れられないのは、自分でも辛くて苦しいことだと分かりますよね。毎日にどんより雲がかかって全く晴れる兆しがないと感じるでしょう。そんな時、どうやって対処していけばいいのかについて紹介します。
自分が振られて、元彼が忘れられない
振られた後に元彼のことをずっと忘れられない場合は、なぜ振られたのか原因を把握しましょう。あなたが振られた原因を改善して変わることができたら復縁のチャンスもでてきます。
何か元彼を傷つけることを言ってしまったのではないか、自分の態度が悪かったのではないかなどよく考えてみましょう。自分の成長にも役立つため考えるとプラスになりますよ!
自分から振ったけど、元彼が忘れられない
あなたが振ったのに忘れられないときは、今は元彼との良い思い出や元彼の良いところばかりが思い出されている可能性があります。なぜ元彼を振ったのでしょうか。元彼の嫌な部分、許せない部分を忘れていませんか?
冷静になって振った理由や、振ったときの心理について考えてみましょう。振ったからには何か理由があるはずですよね。
新しい彼氏がいなくて、元彼が忘れられない
違う恋愛をし、新しい彼氏が順調にできていたら今はその彼氏のことで頭がいっぱいになれたかもしれません。しかし、その対象がないために元彼に引き戻されていませんか?この場合は新しい恋愛に進める可能性があります。
元彼に縛られるのではなく、どんどん出会いを探していきましょう。新しい彼氏ができたらきっと元彼のことを忘れて前に進めますよ。
今彼がいるけど、元彼が忘れられない
今彼がいる場合は、今彼に何か原因があって元彼のことを思い出しているのかもしれません。今彼が元彼を超えられない理由は何でしょうか。あなたの中でも「元彼なら〇〇だったのに…」などのように比べている可能性があります。
今彼か元彼かまずは判断して、今後どうしていくのか決めましょう。今彼とも少し距離を置いて一人で考える時間を作ってみてくださいね。
結婚したけど、元彼が忘れられない
あなたが結婚して元彼を忘れられない場合も、元彼が結婚しているのに忘れられない場合も、その恋愛を貫くことで誰かを傷つけてしまう可能性があります。元彼のことを忘れられないのは、思い出にすがっている自分のわがままなのかもしれません。
今、自分が大事にすべき人は誰なのか、守るべき環境は何なのかをしっかり考えてください。後悔する行動は控えましょう。