【ホワイトブリーチ×セルフ】メリット
おしゃれなヘアスタイルとして人気のあるホワイトブリーチは、どのようなメリットがあるのでしょうか。
まず、ホワイトブリーチはさまざまなヘアスタイルに挑戦することができるので、おしゃれの幅が広がります。ですので、人とは違ったおしゃれに挑戦したいという方におすすめできるヘアスタイルです。
また、ホワイトブリーチはヘアカラーをする際に、自分の思い通りのヘアスタイルにすることのできるヘアスタイルです。通常のブリーチだけでは、色素がまだ髪の毛に残っているため思い通りのヘアカラーというわけにはいきません。しかし、ホワイトブリーチだと髪の毛の色素はほとんど抜けきっているため、思い通りの染めることができます。
このようにホワイトブリーチはおしゃれなヘアスタイルや、思い通りのヘアスタイルをするのにとても向いていると言えるでしょう。
【ホワイトブリーチ×セルフ】デメリット
とても良いメリットのあるホワイトブリーチですが、デメリットもあるようです。ホワイトブリーチのデメリットとは、やはり髪の毛が傷むことでしょう。ホワイトブリーチは通常のブリーチよりも強力な薬剤を使っているために、一回でしっかりとヘアスタイルの色を抜くことができます。
また、ホワイトブリーチ専用の薬剤を使わなくでも、通常のブリーチ剤でホワイトブリーチを行う場合は何度もブリーチをしないといけません。ブリーチを何度も行った髪の毛がダメージヘアになってしまうことは想像がつきますよね。
しかし、ダメージヘアになりやすいホワイトブリーチのヘアスタイルは、しっかりとヘアケアすることでダメージを極力減らすことができます。
【ホワイトブリーチ×セルフ】やり方
次にホワイトブリーチのやり方について解説します。ホワイトブリーチをする際に必要になってくるのがブリーチ剤です。これがないとホワイトブリーチをすることができません。
ホワイトブリーチのやり方の大まかは、説明書に書かれているやり方で大丈夫です。ただし、ホワイトブリーチに限らずブロッキングなどをしっかりと行っていないと、やり方が合っていても綺麗に色を抜くことができません。
ブロッキングのやり方は、まず頭のてっぺんから襟足にかけて縦に半分に分けとります。そして、もみあげ当たりでもう一度縦半分に分けとります。ホワイトブリーチのやり方は、襟足部分やもみあげ部分などの下から行うため、そこからは自分のやりやすいブロッキングの仕方をしてみてください。
基本的なやり方は、サイド部分の髪の毛から塗布していくのでしっかりとブロッキングをしておきましょう。また、ブロッキングのやり方が難しいという場合は、柄の細くなったコームを使用するのがおすすめです。どのブリーチ剤においてもスピードが大事ですので手を止めずに行いましょう。
【ホワイトブリーチ×セルフ】コツ
ホワイトブリーチをセルフで行う際に、ポイントとなる部分がいくつかあるのでご紹介させていただきたいと思います。ホワイトブリーチをする際のポイントとは、温度です。
ブリーチはヘアカラーと同じく体温が高いと早く色を抜くことができます。ですので、素早くホワイトブリーチをしたい場合には、部屋の温度を上げるようにしていてください。また、体温も関係してくるので、早く色を抜く場合でないのなら、なるべくお風呂の中で行うのは避けた方がいいでしょう。
また、ホワイトブリーチを行う際は、しっかりとヘアケアすることも大切です。ホワイトブリーチの後にヘアカラーをする場合は特にです。ホワイトカラーなどの明るいヘアスタイルは、髪の毛へのダメージがとても大きくなってしまいます。
髪の毛が傷んだままヘアカラーをしたりすることで、ヘアカラーの落ちが早くなってしまいます。そこで、ヘアケアがおすすめなんです。ヘアケアをして髪の毛のダメージを軽減させることで、ヘアカラーを長持ちさせることが可能になるでしょう。
【ホワイトブリーチ×セルフ】失敗
ホワイトブリーチは通常のブリーチ剤よりも強力な薬剤を使用しています。ですので、放置時間を守らなかったり、もともとダメージのひどいヘアスタイルにホワイトブリーチを行うことで、髪の毛がチリチリになってしまう可能性があります。この失敗をしてしまうと、その部分の髪の毛を切らなければいけなくなってしまいます。
美容院でホワイトブリーチを行う場合はほとんど失敗することはありません。しかし、初めてホワイトブリーチを行うという場合は特に注意が必要です。
セルフで行うホワイトブリーチは手軽で低価格ですが、施術をするのは自分です。失敗を避けるためにも、事前にしっかりと自分のヘアスタイルの状態を確認しておいたり、セルフでのやり方を理解しておきましょう。
【ホワイトブリーチ×セルフ】ブリーチ後のカラー
ホワイトブリーチやブリーチをした後のヘアスタイルはそのままでもかわいいのでおすすめなのですが、もっとおすすめしたいのがそのあとのヘアカラーです。特にホワイトブリーチを行ったヘアスタイルは、自分の思い通りのヘアカラーに染めることができます。なので、ホワイトブリーチをした人には一回、ヘアカラーで染めることをおすすめします。
また、ホワイトブリーチをしたヘアスタイルには、ヘアカラー剤ではなくヘアトリートメントがおすすめです。ヘアトリートメントは抜けた色素の部分に着色するため、髪の毛を傷ませることなく髪の毛を染めることができます。トリートメントですので、もちろん髪の毛のヘアをしながら染めることができます。
そして、なんといってもカラートリートメントはカラーバリエーションがとても豊富です。なので、さまざまなヘアスタイルに挑戦したいと考えている人には、カラートリートメントがとてもおすすめです。