【スピリチュアル】生きている意味とは?②辛さを感じるため
生きている意味には、「辛さを感じるため」というものもあります。今辛いのに何を言っているんだ!?と思われそうですが、実は生きるということは辛さが伴うことであり、その辛さを感じることもまた使命なのです。
辛くて辛くて逃げ出したいと思っている人は、まさに生きていることを実感しているのではないでしょうか。その辛さは必ずこの先の人生で生きてきます。これもまたスピリチュアルな感じがすると思いますが、スピリチュアルな感覚で受け取ってください。
世の中の成功者を見ていると、「何もかもを手にいれて、人生がすべてうまくいっている」と思っていませんか?偉大な成功者であればあるほどに、壮絶な辛さを味わっていることを覚えていてください。
今は成功している大企業の社長でも、昔は会社を倒産させ、自己破産までして、人にたくさん裏切られたという過去を持っている人もいます。一流のスポーツ選手も、スランプに陥って抜け出せずにもがいた過去を持っています。
辛くて辛くて仕方がない時期というのは、誰にでも訪れるものです。その辛さが大きければ大きいほど、実はそこに生きる意味があって、乗り越えたときの成長振りもすごくなるのです。
【スピリチュアル】生きている意味とは?③幸せを感じるため
先ほど、生きている意味は辛さを感じるためと言いましたが、生きている意味には、「幸せを感じるため」というものもあります。辛いばかりの人生だと、やってられない気持ちになるに決まっています。しかし、生まれてきてから1度も幸せを感じなかった人っていないのです。
もし幸せを感じていないというのなら、それは思い込みであり、気づいていないだけです。「人生1回も笑ったことがない。」と言っているのと同じです。そんなわけないですよね。辛いこともあるからこそ、幸せを探す人生を皆送っているのではないでしょうか。それが生きている意味になるのです。
【スピリチュアル】生きている意味とは?④幸せを与えるため
生きている意味には、幸せを与えるためというものもあります。幸せはもらってばかりではいけません。あなたも人に幸せを与える人にならなければなりません。これもまた、生まれてきた使命であり、スピリチュアルな意味も持っていると思ってください。
人生には、目に見える幸せと目に見えない幸せがあります。この目に見えない幸せとは、心理的なものですね。心で感じる幸せです。自分の心が幸せなら、それだけであなたは人に幸せを与えられる人になります。そのためにも、幸せをたくさん感じてください。そして生きる意味を見出すのです。
【スピリチュアル】生きている意味とは?⑤愛するため
生きている意味には、人を愛するためというものもあります。誰かを愛することができたら、確実に「生まれてきてよかった」と思えるはずです。人を愛するということは、辛さも経験しますし、思い通りにならずに苦しむこともあるでしょう。
しかし、必ず、心から愛し、愛されるような関係になれる人に出会えます。人生で1番大事にしたい人に出会ったときに、心から愛することができるように、様々なことを経験しているのです。生きている意味は愛する人を見つけ、全身全霊で愛するためでもあるのです。
【スピリチュアル】生きている意味とは?⑥愛されるため
生きている意味には、あなた自身が誰かに愛されるためというものもあります。愛されるために生きているということは、愛される人にならなければなりません。愛される人になるということは、自分らしく生きるということです。自分らしさを磨くために生きていっていいのです。
【スピリチュアル】生きている意味とは?⑦目標を達成するため
人生には必ず目標があります。どんな目標でも構いません。単純に「幸せになること」を目標にしてもいいでしょう。その目標を達成するために人は生きているのです。目標に向かってずっと歩いているのです。