◆筆者がかぶってみました

 ニットキャップはかぶってみないと、素材感や形がわからないことが多いですよね。筆者がユニクロとワークマンのニットキャップをかぶり比べました。

ユニクロとワークマン
左:ユニクロ / 右:ワークマン
 ユニクロと同じように、ワークマンも折り返しを作ってかぶってみました。サイドからみると、デザインの違いがよくわかりますね。

 頭を入れて生地が広がると、ユニクロは頭頂部へ向かって縦のラインがくっきりと出ています。ワークマンは、縦に伸びるというよりも横に広がっているように感じます。

ユニクロとワークマン
左:ユニクロ / 右:ワークマン
 かぶり心地は、ユニクロは折り込み部分のリブの圧があるので頭にフィット。一方のワークマンは、全体的に柔らかくて圧迫感がないので優しいかぶり心地でした。帽子をしっかりかぶりたい人はユニクロ、暖かく優しいかぶり心地が良い人はワークマンが良いでしょう。