◆自信を持つことは簡単ではないけれど…

谷生俊美さん
――昔よりも「多様性」や「自分らしさ」について語られる時代になりました。自分らしく生きるためのアドバイスがあれば教えてください。

 自信を持つことは大切だとよく言われますが、自信を持つことは簡単ではありません。それに自己肯定感も簡単に獲得できるものではありません。それでも、自分を受け入れることはできる気がするんですよね。自分を抱きしめ、大切にすることを少しずつ積み重ねることはできると思うんです。

 失敗してもいいから何かアクションを起こし、行動し続けることによって、いつか実績になるかもしれないし、それが自分を受け入れることにつながるかもしれない。そんな成功体験が積み重なれば、絶対的な安心感を得られますし、自己肯定感も高められるのかなと。そうみなさんに伝えたいですね。

<取材・文/Honoka Yamasaki 撮影/鈴木大喜>

【Honoka Yamasaki】

昼間はライターとしてあらゆる性や嗜好について取材。その傍ら、夜は新宿二丁目で踊るダンサーとして活動。
Instagram :@honoka_yamasaki