転職サイト(3) 想定オファー年収を知ることができるMIIDAS(ミーダス)

「MIIDAS(ミーダス)」も転職サイトの一つで、簡単な経歴登録で企業側に情報を公開することができるのが特徴の一つ。公開先企業数は1万以上とされており、商社や広告代理店、IT・コンピュータ、自動車メーカーなどの大手企業も含まれている。

自分の市場価値を調べ、それに見合った想定オファー年収を算出してくれることもミーダスの強みの一つと言える。想定オファー年収は、経歴登録した人と似た経歴や能力を有している人に実際に届いたオファー年収から計算される仕組みだ。

また、オファーがあった件数や職務経歴書のリクエストがあった件数、プロフィールが閲覧された回数、希望条件に合致する企業数などを簡単に確認することもでき、転職活動を進める上で参考にすることができる。

プライバシーにも配慮していることも特徴だ。氏名や住所を入力する必要はなく、電話番号やメールアドレスも非公開となっている。

https://miidas.jp/

転職サイト(4) エグゼクティブ向け案件ならBIZREACH(ビズリーチ)

転職サイトの「BIZREACH(ビズリーチ)」は、エグゼクティブ向けの会員制転職サービスを提供しており、エグゼクティブ向けでは国内最大級のサービスとして知られている。求人検索ができるほか、登録した職務経歴書を見たヘッドハンターからのスカウトを直接受けることも可能となっている。

スカウトサービスでは、一般公開していないポジションなどのオファーを受けることができることもある。それらのオファーによって本人の市場価値を判断することもでき、転職先の企業選びと条件の折り合いなどをつける際の参考にすることもできる。

転職・求人案件の検索では、無料と有料プランによって閲覧できる内容が異なる。無料プランの「スタンダード」では、「公募求人」と「特集求人」を検索することができるが、有料プランの「プレミアム」ではそれらに加えて、「企業が掲載している求人」と「ヘッドハンターが保有している求人」も調べることが可能だ。

ビズリーチのサイトに掲載されている情報によれば、ヘッドハンターは2,500人以上おり、登録企業数も累計で8,200社以上に上るという。サイト内では、担当業種や経験年数から気に入ったヘッドハンターを検索して見つけることもできる。

https://www.bizreach.jp/