アンチエイジングが当たり前の時代とはいえ、テレビで見る女優さんは本当に年齢不詳な方ばかり。実年齢よりもかなり若く見えるアラフォー女優の美しさの共通点はどこにあるのでしょうか?

見た目年齢が若いアラフォー女優といえば?

本当にアラフォー?と言いたくなるような女優さんはたくさんいますが、その中でも特に見た目年齢が若いなと思うのが、吉瀬美智子さん。

1975年生まれの吉瀬美智子さんは、今年43歳ですが、まったくそうは見えません。

最近はバラエティでも違った魅力的な一面を出している木村佳乃さんも1976年生まれの今年42歳。

また、先日第二子妊娠を発表した菅野美穂さんも1977年生まれの今年41歳です。彼女たちの美しさの共通点を探ります。

自然体で美しい

彼女たちは自然体でいて美しいところが最大のポイントだと思います。

女優さんなので、お肌がきれいであることは当然かもしれませんが、明らかに医療技術に頼るというよりも、お肌の透明感を大切にし、自然体であることが美しさを引き立てているのではないでしょうか。

特に、吉瀬美智子さんのインスタグラムは必見!日々、ナチュラルで美しい吉瀬さんを垣間見ることができます。

髪の毛が美しい

年齢とともにツヤ、ハリ、コシが少なくなり、ボリュームがなくなっていくのが髪の毛。ボリュームダウンし、さらに白髪も増えていくと、見た目も一気に老けてしまいます。

アンチエイジングというと、どうしても肌に重点を置きがちですが、実は一番年齢が出やすいのは髪の毛かもしれません。

上記の3名の女優さんは、みなさん髪の毛がきれいです。よくお手入れされているのがわかりますよね。

髪のエイジング対策をしっかりしていることが、見た目年齢が若くなる秘訣ではないでしょうか。

立ち振る舞い、見せ方が美しい

やはり女優さんだからかもしれませんが、見せ方が美しいのが彼女たちの最大の若見えポイントかもしれません。

どんなに見た目がきれいでも、動きがガサツだったり、ガニ股で歩いていたり、気を抜いてしまった仕草や行動は、一気におばさんに見えてしまいます。

ドラマではいろいろな役を演じるので時にはおばさん的な仕草も必要な女優さんですが、番宣などで情報番組に出ている時の姿にぜひ注目して見てください。ピシッとのびた背筋、品のあるうなずき方や、手の仕草はとっても美しいです。

美しくありたいけど、作り込み過ぎた美しさはちょっと違いますよね。いつまでも若く見せようとするのではなく、年齢を受け入れて自然体での美しさをキープすることが結果的に、若見えに繋がっているのかもしれません。

文・堀 希和子(CAメディア ライター)

【こちらの記事もおすすめ】
「破産を経験」した著名人が学んだこと レディー・ガガ氏、ウォルト・ディズニー氏ほか
目指すは石田ゆり子!上質なオトナ女性でいる秘訣
石原さとみ、こじはる、紗栄子に学ぶ、IT社長をゲットするメイクの共通点
世界一の女性富豪は「生涯恋愛現役」。 リリアンヌ・ベタンクールさんの人生とは
渡辺直美さんも!サイドビジネスで輝く芸能人3選