前髪&髪型で小顔に◎輪郭に沿ったライン

前髪を顔の形にあわせたヘアスタイルにしたら、髪型も小顔効果のあるヘアスタイルにしたいですよね。ショートの人もボブやミディアム、ロングの人も、顔の輪郭を髪の毛で包み込むような、輪郭をわかりにくくするヘアスタイルにすることで、小顔効果が期待できます。

とくにベース形顔の人や丸顔の人は、顔の輪郭はできるかぎり隠しましょう。

アレンジのヘアスタイルにした時にも、サイドの髪の毛を少し出したりすることで、輪郭をごまかせると小顔効果があるようです。

アレンジのヘアスタイルにしたときには、顔ががっつり出ないようなアレンジになるように考えてみてくださいね。

前髪&髪型で小顔に◎カラーは暗めに

小顔効果のあるヘアスタイルにしたいときには、ショートの場合もボブやミディアム、ロングの場合も、カラーは暗めのものを選んだほうがいいでしょう。

明るい色のカラーは可愛くて、外国人風にしてくれますが、明るい色というのは膨張色になります。もともと顔の骨格が小さい人であれば問題ありませんが、骨格が大きい人はさらに頭が大きく見えてしまうことがあるようです。

小顔になりたい人は、少し落ち着いた色のカラーにしておくと良さそうですね。真っ黒が嫌だという人は、深い色めのブラウンなどもおすすめです。

美容師さんとも相談をしながら、小顔にみえるようなカラーの提案をしてもらうと良さそうです。ロングやミディアムのヘアスタイルの人は、顔の周りは黒にして、毛先をグラデーションで明るくしていくという方法もおすすめですよ。

前髪&髪型で小顔に◎縦長のシルエットを目指す

小顔に見せたいときには、顔の形として理想的な卵形顔に近づけるという方法がおすすめです。面長以外は、縦長のシルエットになるようにヘアスタイルを考えていくといいでしょう。

ショートのヘアスタイルの人であれば、マニッシュのような丸いショートよりも、ストレートショートボブの方が小顔効果があることになります。

ボブやミディアムの人はサイドにボリュームをつけるのではなく、髪の毛の下のあたりにボリュームがでるようなヘアスタイルが良さそうです。

ロングの人も髪の毛の長さで、顔の骨格が長く見えるようなヘアスタイルにするといいですね。アレンジをするときにも、縦長のシルエットを意識してアレンジをすると良いでしょう。

前髪&髪型で小顔に◎フリンジバング

フリンジバングというのは、前髪のヘアスタイルのことを言います。フリンジバングとは、ヒラヒラと揺れながらも束感のある飾りになります。

前髪にも、そんなヒラヒラと揺れながら束感のある前髪にすることで、小顔の効果があると言われています。

フリンジバングのすごいところは、ショートの人もボブやミディアム、ロングの人にも小顔効果を出せるという点です。またどんな顔の形の人にも、似合う前髪のヘアスタイルにコントロールをすることができます。

どんなコンプレックスにも対応できる、フリンジバングという前髪もおすすめです。

前髪&髪型で小顔に◎ショート

ショートのヘアスタイルの人が、小顔効果のあるヘアスタイルにしたいと考えている場合は、まずは自分の顔の形を理解することが大切です。

ショートの場合は、髪の毛の長さが短くなります。そのためショートにするときには、前髪を重めにカットしてもらうようにしましょう。

ショートのヘアスタイルで、前髪を重めにカットしてもらったら、顔の方にによっては隙間ができるようにしてもらいます。

ショートの場合は、顔の周りの髪の毛はさっぱりとさせずに、顔にかかる程度に残してもらうようにしたほうがいいでしょう。

おすすめは顔の周りを髪の毛が覆ってくれる、ショートボブのヘアスタイルです。レイヤーが入っているので、小顔の効果が期待できます。

ボブにする場合にも、ショートのときと同じように前髪を重くしてもらったほうがいいです。ボブの場合もレイヤーをいれて、顔の周りの髪の毛を残しておきましょう。

前髪&髪型で小顔に◎ミディアム

ボブやミディアムのヘアスタイルの人は、ミディアムをアレンジして最終的にはひし形になるようなヘアスタイルを目指すとよさそうです。

ボブやミディアムの人は、顔の輪郭を隠せるようなレイヤーが入った髪型にするといいでしょう。手グシなどで簡単にミディアムヘアのスタイリングができるような感じになるといいですね。

顔の形にもよりますが、サイドにボリュームがでるような、ふんわりとしたゆるいカールやウェーブがはいっていると、ミディアムヘアの人も小顔効果が期待できそうです。レイヤーがはいっているので、長さの違う毛先が内巻きになります。

長さの違う毛先が内巻きになることで、さらに小顔の効果が期待できそうです。

前髪&髪型で小顔に◎ロング

ロングのヘアスタイルの人は、アレンジをよくする人かどうかも考えながら、前髪や全体のヘアスタイルを考えていきましょう。ロングの人やアレンジをしたいという人は、あまり髪の毛が思いと頭が大きくみえてしまうので、トップにボリュームがでないようにします。

アレンジを考えない場合は、前髪は重めにカットしてもらったほうが良さそうです。目の上あたりでカットをしてもらうと、小顔効果が期待できます。

髪の毛のサイドにレイヤーをいれてもいいですが、大き目のパーマをかけることで、顔の輪郭をかくすようなヘアスタイルにするといいようです。顔の輪郭をぼやかすことで、小顔にみせることができます。

ロングヘアの毛先にワンカールを巻くアレンジをしてもらうことで、小顔効果が倍増するそうです。前髪をアシンメトリーにすることで、サイドの髪の長さを強調することもできます。

アシンメトリーの前髪は、ロングからアレンジヘアにしたときにも、小顔効果が出やすいのでおすすめです。

前髪&髪型で小顔に◎前髪のセットの仕方

せっかく小顔効果のある前髪にアレンジしたのに、前髪が崩れてしまうということもありますよね。せっかくアレンジした素敵な前髪を、1日中キープしておく方法ってないのだろうか、と思ったことはないでしょうか。

前髪にはちょっとした工夫をするだけで、1日中崩れない方法があります。毎日のスタイリングがちょっとだけ楽になるかもしれませんよ。ここでは、簡単に前髪のセットの仕方をまとめておきます。

前髪を1日中キープしておくセットの方法は、前髪を割れないようにすることです。前髪が割れるというのは、前髪の根元をしっかりとキープさせておく、ということです。

髪の毛の根元が崩れてしまう原因はイロイロとありますが、一番に考えられる原因は、髪の毛にクセがあるということです。髪の毛の根元にクセがあることで、せっかくセットした前髪が割れていってしまうのです。

前髪の根元のクセを治すには、髪の毛を乾かす時に、左右に優しく引っ張りながら、流したい髪の毛の方向に向かって軽く引っ張りながら乾かすようにします。

ブラシを外しても、前髪がしっかりと流れるような状態になっていたら、ブラシかアイロンで前髪に自然な丸みをつけるようにします。

そしてあなたがイメージしている前髪になったら、ヘアスプレーで軽く前髪を固めておきます。前髪の根元にスプレーをかけすぎてしまうと、スプレーで水分が加わることでまた前髪の割れる原因となってしまうので、さっとスプレーを振りかける程度にしておくことがおすすめです。

小顔に前髪でなれちゃう!

今回は小顔に前髪でなれる、髪型のおすすめを顔のタイプ別に解説させていただきました。あなたの顔型やヘアスタイルに近い前髪はみつかったでしょうか。

小顔になりたいというのは多くの女性の願いでもありますよね。そんな願いが前髪や髪型だけで叶ってしまうのであれば、こんなに簡単なことはありません。

鏡の前に座って自分で考えることも大切ですが、美容師などプロの意見も聞きながら、あなたが小顔にみえるようになるにはどんなヘアスタイルがぴったりなのかを考えていくのもおすすめです。

ちなみに、前髪のことをバングといったりすることもあります。「重めのバング」と言われたら「重めの前髪」という意味になるようです。美容師さんから言われてわからない言葉がでてきたときには、恥ずかしがらずにどんどんと聞いてしまいましょう。

前髪やヘアスタイルだけでなく、髪の毛の色にも注意できるとさらに小顔効果を出すことができるかもしれませんよ。

小顔に前髪でなる!髪型のおすすめを顔のタイプ別に解説!
(画像=unsplash.com/photos/RfFRYmvu6JE、『lovely』より引用)


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!