人生100年時代、「極力長く続けられる仕事に出会いたい!」と思っている人も多いでしょう。

しかし、長く続けられる仕事とは一体どんな職種なのでしょうか。

また、どうやって探せばいいのでしょうか?

今回は、40代女性が【長く続けられる仕事を探す方法6つ】を大公開!

体力・気力を維持しながら仕事を継続させる工夫を、分かりやすくまとめました。長く続けられる仕事を自身で判断するのは難しいと感じる方は是非参考にしてみてください。

仕事を転々とする生活はもうサヨナラ!安定した仕事を手に入れ、生活の質そのものを向上させてみませんか?

1.【40代女性】長く続けられる仕事のメリット・デメリット

まずは、仕事を長く続けるメリット・デメリットをみていきましょう。

(1)40代女性が仕事を長く続けるメリット

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

40代女性が1つの仕事を長く続けるメリットは、「The・安定」です!

40代女性が仕事を長く続けるメリット
①収入や生活そのものが安定する
②スキルアップができる
③昇進&昇給が期待できる!
④退職金が受け取れる場合もある
⑤人脈ができて働きやすくなる

仕事長く続けると、スキルアップや人脈ができて働きやすくなります。すると、収入が安定し暮らしそのものが落ち着くことに繋がるのです。

40代と言えば、子どもの大学費用や老後の備えなど何かと入用な時期…。そんな時安定的に継続できる仕事があれば、不安なく生活できるでしょう。

(2)40代女性が仕事を長く続けるデメリット

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

長く続けられる仕事にはメリットがある一方、デメリットもあります。

40代女性が仕事を長く続けるデメリット
①仕事に慣れすぎて意欲が低下してしまう
②老化で若い時と同じペースで働けなくなる

人間、同じことを長く続けていると飽きがきてしまいますよね。仕事も同じで、ずっと1つの仕事をしていると慣れ過ぎて意欲が低下してしまうことがあるのです。

また、「若い時と同じペースでは働けなくなった」と言う人もいるようです。体が老化に進む、40代女性特有の悩みとも言えそうですね。

このように、仕事を長く続けることにはメリット・デメリットがありますが、金銭面や暮らしの充実度を考えると圧倒的にメリットの方が大きいです。

そして、40代からでも、長く続けられる仕事は見つかります。以下を参考に、自分に合う仕事をみつけましょう。

2.40代女性が長く続けられる仕事の種類

こちらのグラフは、厚生労働省「令和2年版働く女性の実情」をもとに作成した、令和元年の女性の産業別離職率を示したものです。

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

(引用:厚生労働省「令和2年版働く女性の実情」|グラフは左記を元に独自作成)

この調査よると、離職しにくさ№1は「鉱業・採石業行・砂利採取業」、№2は「複合サービス業」、№3は「建設業」になりますが、40代女性が転職するにはちょっとハードルが高い業種ですよね。

そこで目を付けるべきなのが、赤丸で囲った産業です。

・医療・福祉
・製造業
・情報通信業
・金融業、保険業

これらの仕事は離職率が比較的低いことに加え、40代女性でも転職しやすいと言われています。

具体的には、

・介護職員
・食品工場勤務
・広告・出版業
・Web系(Webライター、Webデザイナーなど)
・生命保険外交員
・銀行アシスタント

などの仕事なら、40歳女性でも転職しやすく、なおかつ長く働くことができるでしょう!

またこの他にも

  • SEやプログラマー
  • 医師、薬剤師、弁護士、税理士などの士業

など、資格が必要な仕事は生涯現役を貫くことも可能です。