春に挙げる結婚式のデメリット
なにかとメリットが多い春の結婚式ですが、もちろんデメリットも全くないわけではありません◎
ここでは春の結婚式ならではのデメリットをご紹介するので、結婚式の日取りを決める際は、メリットとデメリットの両方を知った上で最終的にお決めいただければと思います。
POINT①人気の日取りは予約が埋まりやすい!
結婚式のハイシーズンである春の時期。大安や友引など人気の日取りはすでに予約が埋まっている場合もあります。
特に4月の中旬頃は結婚式の予約が急激に増えるタイミングでもあるため、ピンポイントで4月の中旬を狙うのであれば、一年前くらいから予約を抑えておくことをおすすめします♡
POINT②ゲストによっては忙しい時期
なにかと行事ごとが増える春の時期。特に3月下旬から4月下旬に関しては以下の通りさまざまなイベントが集中するため、場合によってはゲストから結婚式への参加を断られる場合もあります。
- 3月下旬:
- ・年次決算(3月決算の場合)
・人事異動や転勤
・子どもの卒業式 - 4月上旬:
- ・進学や就職などのライフイベント
・子どもの入学式
また、長期休暇であるゴールデンウィークの時期もゲストによっては帰省や旅行の予定があり、参加が難しい場合も!
特にゴールデンウィーク中日の結婚式は、せっかくの長期休暇を切ってしまう形になるので、ゲストからも嫌煙される傾向に。よほどの事情がない限りは避けた方がいいでしょう◎もしどうしてもゴールデンウィーク中に結婚式を挙げたい場合は、早い段階でゲストにも連絡しておくと良いでしょう。
POINT③地域によっては寒さが残る
一般的には気候がいいと言われている春ですが、結婚式を挙げる地域によっては寒さが残っている場合も◎
特に3月から4月上旬にかけては、地域によっては雪が残っていることも!結婚式を挙げるエリアによっては冬の結婚式と同様にゲストへの防寒対策が必要になる場合もあります。
春の結婚式ゲストはどう思ってる?
春に結婚式を挙げる上で最も気になるのがゲストの反応。表面上は「おめでとう」と祝福してくれているものの、実際どう思っているのか気になる!という方もいらっしゃることと思います。
結論から申し上げますと、春の結婚式はゲストからも大変好評です◎冒頭でもお伝えした通り、春は暑すぎず、寒すぎないため、ゲストからも「快適に過ごすことができる」と喜ばれます。
実際春の結婚式は人気です◎
実際に筆者の周りでも多くの友人が春に結婚式を挙げましたが、春の結婚式に対してネガティブな印象を持つゲストは見たことがありません◎また春は気温が安定しているだけでなく、雨が少ないため、晴天の空の下でお庭を使ったアフラーセレモニーを楽しむことができましたよ。
とは言え、春の結婚式に関しても「卒・入学式のシーズンは避ける」「ゴールデンウィークなどの長期休暇は避ける」など、配慮したいポイントがあるのも確か。もしどうしてもゲストが忙しい時期に結婚式を挙げる場合は、なるべく早い段階でゲストに日取りをお伝えすることをおすすめします◎
春の結婚式におすすめの演出
春に結婚式を挙げるのであれば、広いお庭を使ったガーデンパーティがイチオシ!花も多く咲き始める季節なので、お庭も美しく色づき、フォト映えも抜群です◎
定番デザートビュッフェはもちろん、バルーンリリースやバブルシャワーなど、屋外だからこそ叶う演出を取り入れるのも素敵です!
また、選ぶ結婚式場によっては、お庭であれば「ペットも一緒に結婚式を楽しめる」といった会場もありますので、ペットウェディングをご検討中のカップルはこちらも見逃せません♡
春の結婚式はゲストからも大人気◎
いかがでしたでしょうか?本日は春の結婚式をご検討中のカップルに!春に結婚式を挙げたカップルの割合をはじめ、春の結婚式のメリット&デメリット、春ならではの結婚式演出についてご紹介しました。
春の結婚式はゲストが忙しくなる時期を避ければ、基本的にはゲストも喜んで参加してくれる場合がほとんど。より多くのゲストに気持ちよく祝福していただくためにも、ゲストに配慮した日取りを選ぶようにしてくださいね◎みなさまにとって結婚式が佳き日であることを願っています♡
提供・DRESSY
【こちらの記事も読まれています】
>運命の一着と出逢える!?花嫁さまに人気の”A by Hatsuko Endo”さんのドレス試着レポをご紹介♡
>ウェディングドレスでの素敵すぎるお姫さま抱っこフォト大特集♡
>【お洒落花嫁さま必見*】お花×お洒落ヘアの素敵なコーディネートをご紹介♡
>【英語でなんていうの?】結婚おめでとう♡おしゃれに使える英語フレーズをまとめました*
>【366日まとめ】誕生鳥と鳥言葉まとめあなたは何の鳥?込められた意味もcheckしましょ♡”