◆トラブルが起きたときの夫の役割

――駐車場で話し込んでいるうちに子どもたちの誰かが車に傷をつけてしまったとき、誰もその現場を見ていなかったことから「4人で平等に賠償する」という最初の対応は良かったんじゃないかと思います。

ゆむい:このトラブルも知人から聞いた話をかなり参考にしているのですが、最初はこれで上手く解決するはずだったといいます。私も、犯人探しをしないという初動は大切だと思います。でも時間が経つと「うちの子はやっていない、巻き込まれただけ」と言う人が出てきてしまった。そのために4人の雰囲気が悪くなってしまいました。

――作中では、それぞれの夫たちが冷静なアドバイスをしているところが心強いなと思いました。

ゆむい:当事者よりも一歩引いた視点でいられるので冷静に判断できるのだと思います。ママたちは「自分が見ていなかったせいで子どもがトラブルを起こしてしまった」という申し訳なさがあるので「全額賠償しないといけない」と思い詰めてしまいます。

 でも夫たちは「保険の範囲内で対応すればいいんだよ」と必要な事務処理を進めることに考えを向けることができるんです。

――こういうトラブルが起きた時は、どう対処するといいと思いますか?

ゆむい:正解はわからないです。漫画の4人のように「みんなでやる」という姿勢も大切ですが、それで話がこじれて被害者を待たせてしまうくらいなら、「自分が」と進んでやった方がスムーズだったかもしれないですね。