彼氏の元気を取り戻す行動をしよう!
元気のない彼氏にかける言葉の次は、行動編をご紹介します。
実際に会えるなら彼のそばで、元気を取り戻せる行動をしたいですよね!
いつもどおりそばにいる
彼氏に元気がなくても、いつもどおりにそばにいてあげましょう。自分のマイナスオーラで避けられているみたいになるのは、彼氏としてもつらいところ。特に何も言えなくても「寄り添うよ」のスタンスでそばにいたいですね。
話しかける言葉がしっくりこないならこないままで、ただ一緒にいてあげましょう。様子を見ているうちにどうすべきかが見えてくることもあります。
無理のないスキンシップ
彼氏が嫌がらないようであれば、背中をさすったり、優しくハグしたり無理のない範囲でスキンシップを。彼女と触れていることで、彼も安心感が得られます。
嫌がる彼氏もいるかもしれませんが、中には彼女に頭をなでなでされて元気が出たという男性もいます。元気のない時に喜ばれるスキンシップは人それぞれなので、迷惑にならない範囲で探ってみてください。
散歩など軽い外出に誘う
散歩など、軽いお出かけに誘ってみましょう。外に出ることで新鮮な空気も吸えて、考えもリフレッシュできるかもしれません。
ただし元気がない時の外出に前向きになれない男性も多いので誘うのは慎重に。
一緒に出かけるならコースはお任せにせず、彼女が考えておくのがいいでしょう。長時間になりそうなコースは避け、時間的にも体力的にもあまり負担にならないように調整しましょう。
さりげない差し入れ
お菓子やちょっとした手料理、好きなお笑い芸人のDVDなど、気分が前向きになるさりげない差し入れをするのも有効ですね。彼の好みを考え、喜びそうなものをチョイスしましょう。
話しかけづらい場合もあるかもしれませんが、ポストに入れて済ますのではなく、できるだけ顔を合わせての差し入れが望ましいですね。もちろん渡す時は笑顔で!
逆効果になる言動には気を付けよう。
では逆に、彼を励まそうとして逆効果になってしまう言動にはどんなものがあるのでしょうか。
彼氏に元気がないとつい言ったりやったりしてしまいがちなことですが、気をつけるべき点を見てみましょう。
「わかる」など共感系の言葉には要注意
女性同士の悩みの打ち明け合いなら「わかるよ」「私もそうだよ」といった共感を示す言葉はとても有効ですが、男性の場合は逆効果に。
「同じ経験をしたわけじゃないのにお前に何がわかる?」と思ってしまいます。しんどい思いをしているのに、軽く扱われたように感じる、という声も。
一緒になって沈み込まない
彼氏の元気がないテンションにつられて、一緒になって沈み込まないように注意。どんよりとした空気だけが漂い、二人そろってネガティブな気持ちに支配されてしまいます。
たとえ「会社をクビになりそうなんだ」と打ち明けられたとしても、どうにか希望を持てる部分を探しましょう。そして極力笑顔で、彼が前向きな気持ちになれるように受け止めてあげてください。
「私を嫌いになったの?」はさらに彼の負担に!
元気がない時にリアクションを返せないのは、決して彼女に意地悪をしているからではありません。マルチタスクに向いていない男性は、その悩みだけで精一杯で、彼女への返信や対応まで手が回らないことも。
そんな時に「私を嫌いになったの?」は禁句。元々しんどい上に彼女のご機嫌も取らないといけないのか、とさらに負担に感じてしまいます。
無理やり外に連れ出さない
外出するのが気分転換にいいからといって、無理やり外に連れ出そうとするのは禁物。元気がない時こそ家にいたい、一人でじっとしていたい、と思う男性は多いです。
見守る側としては「外に出たら気分も変わるのに」と歯がゆく思ってしまうところですが、やはり本人のしたくないことをさせても逆効果。忍耐強く見守るのが無難です。
彼氏の元気がない原因は彼女だった、なんてことはない?
彼氏の元気がない原因が実は彼女にあった、なんていう場合も!
これはなおさら言い出しにくいわけですね。思い当たる節があったら彼と話しやすい環境を整えて、状況を改善していってくださいね。
一人の時間がほしい
彼女と一緒に過ごす時間が増えると、一人で過ごす時間が当然減ります。考え事をしたり、趣味に没頭したり、あるいは何もせずぼーっとしたり。それまで一人で気楽にできていたことができなくなり、ストレスを抱えている場合も。
一人になりたいというのは、決して彼女を嫌いになったという意味ではありません。彼氏に一人の時間を確保させつつ、自分も何か好きなことをして時間を充実させるのも、お互いにとってプラスになりますよ。
仕事や勉強に集中したい
彼女と一緒にいるのは楽しいけれど、仕事や勉強に集中したいという男性も多いです。学生なら進路や成績が気になるところ。社会人も昇格やスキルアップのために、ある程度集中する必要がありますよね。
恋愛との両立がうまくいっていないと感じ、元気を失っていることも。この場合もそれぞれ一人になる時間を確保して、それぞれの生き方を充実させたいところです。
彼女に言いたいことを言えていない
言いたいことを言えていないというストレスも。これは彼女への要望を言えていないパターンの他に、一緒にいると彼女ばかりが喋っているというパターンもあります。
彼が何か話したがっていたら、すかさず聞き役に回れるように心がけたいところ。彼女に聞く姿勢があれば、最初はたどたどしくても、次第にお互いスムーズに意思疎通ができるようになります。
結婚を急かしていない?
結婚適齢期のカップルだと、特に彼女はいつ結婚できるかどうしても気になってしまうもの。でも結婚となると男性にとっては責任重大。じゃあ明日にでも、と簡単に決められることではありません。
結婚へのプレッシャーで元気がなくなる男性はかなり多いです。年齢を考えると急かしたくもなりますが、ここはこらえて彼女として包容力のあるところをアピールしながら、気長に待ちましょう。
自分がしてほしいことと彼氏がしてほしいことは違う!
いかがでしたでしょうか。元気がない彼氏を励ます時は、自分がしてほしいことだけを基準にしないことがポイントです。男性特有の落ち込み方と励まし方を理解してあげてください。
なかなか元気が戻らない時はもどかしいものですが、焦らず見守りましょう。優しさをもって接すれば、必ず伝わりますよ!
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!