一方で、やはり準々決勝の壁の厚さを感じさせる結果でもあった。

 15年にファイナルに進出し、今年がラストイヤーだった馬鹿よ貴方はが敗退。同じく15年に優勝を果たした『キングオブコント』との2冠を宣言しているコロコロチキチキペッパーズも、ここで姿を消した。

『M-1』はテレビスターにも容赦がない。鬼越トマホーク、四千頭身、Aマッソ、ぱーてぃちゃん、宮下草薙、蛙亭、マテンロウ、さらにはお見送り芸人しんいちとZAZYのユニット・ストレスといった有名どころも、軒並み敗退。トット、レインボー、怪奇!YesどんぐりRPG、大自然といった実力者も、一歩及ばなかった。

   *

 準々決勝に進出したのは本日発表された86組に、大阪・京都の37組を加えた123組。追加合格の有無には言及されていないが、20日~22日に大阪・なんばグランド花月と東京・ルミネtheよしもとで火花を散らすことになる。

 なお、今年も『M-1』3回戦は全ネタがYouTubeで公開されており、無料でチェックすることができる。過去には納言や怪奇!YesどんぐりRPGなど、3回戦動画がきっかけで知名度を飛躍的に伸ばしたコンビもあるだけに、こちらにも注目したい。

(文=新越谷ノリヲ)