【5】雪割(ゆきわり)渓谷
阿武隈川の上流にある雪割渓谷は、一面の銀世界となる雪景色を、割るように川が流れることから名付けられた渓谷です。深いV字型の渓谷は、約4kmにわたって続きますが、雪割橋を渡った奥に広がる西の郷(にしのさと)遊歩道は、秋色に染まった森の中を楽しめるように整備されているので、時間があればぜひ散策していただきたいスポットです。
例年の紅葉時期:10月下旬~11月初旬
【6】観音沼森林公園
会津旭岳の大噴火により出現した観音沼は、南会津下郷町(みなみあいづしもごうまち)にあります。観音山の麓の沼と周辺一帯の約8ヘクタールが整備されており、全9コースの遊歩道が設けられています。1番短い沼の周遊コースでも、途中には神社やベンチなどが設けられていて、十分に楽しめます。まだ穴場的な存在ですが、見る場所によって、違った表情を見せる景色や、湖に映りこむ紅葉が見事です。
例年の紅葉時期:10月下旬から11月上旬
【7】塔のへつり
長い年月をかけて自然が作り出した渓谷は、断崖にできた自然のアートで、名前のとおり塔が立ち並ぶように連なっています。現在の緩やかな川の流れからは、想像もできない阿賀(あが)川の浸食と風化の歴史を目にすることができます。秋になると断崖を覆うように張り出している木々がカラフルに色づき、より魅力的なスポットとして際立ちます。
例年の紅葉時期:10月下旬から11月上旬
【8】第一只見川橋梁(ただみがわ きょうりょう)
只見川を縫うようにして走るJR只見線は、美しいローカル線としても知られます。中でも第一只見川橋梁は只見線を代表する景観の一つ。道の駅「尾瀬街道みしま宿」から展望台への遊歩道が整備されていて、四季を問わずカメラマンや鉄道ファンが訪れます。秋になると、目の前に広がる雄大な只見川の渓谷美と周囲の山々の紅葉が訪れる人を魅了してやみません。
例年の紅葉時期:10月下旬から11月上旬
【こちらの記事も読まれています】