『わたし史上最高のおしゃれになる!』『お金をかけずにシックなおしゃれ』などの著書があるファッションブロガー小林直子さんが、愛用しているアイテムをご紹介します。

◆ヴィヴィアン・ウエストウッドを身に着けいていた友人が

 ラッキーアイテムと聞いて思い出すのは、文化服装学院時代に仲良くしていたヨダさんのことです。ヨダさんはヴィヴィアン・ウエストウッドが好きで、いつもヴィヴィアンのシンボルである「オーブ」と呼ばれる土星のような見た目のペンダントを首からさげていました。

 そんなヨダさんがあるとき、少し興奮気味に、「小林さん、蛇の指輪をつけているといいことがいっぱい起こるんだって。私、これからはずっとこの蛇の指輪をし続けるね!」と、高円寺あたりで買ってきた蛇の指輪を見せてくれました。そのときからヨダさんのシンボル、そしてラッキーアイテムは「オーブ」ではなく蛇にかわりました。

 蛇の指輪をつけたヨダさんはそれから毎日、絶好調です。しかし、そんなヨダさんを見て、私は少し心配になってきました。

ヘビの指輪をつけている手
ラッキーアイテムをつけていると、いいことがいっぱい起こる?※画像はイメージです
「ヨダさん、その蛇の指輪、なくしちゃったらどうなるの? もういいことが起きなくなるの? だとしたら、それはちょっと危険じゃない?」

 ヨダさんは今までそんなことは考えもしなかったというふうで、「本当だ! なくしたらどうしよう」と叫びました。私はすかさずこうアドバイスしました。

「だったら、同じ指輪をもう一つ買っておけばいいじゃない。リスクは分散しないとね」