前髪がベタつくときの改善にベビーパウダー?!
みなさんはベビーパウダーをお持ちでしょうか。昔から日本人に愛用されているベビーパウダーは赤ちゃんのおむつ替えの必需品のイメージでしたが、今や赤ちゃんだけのものではないのです。
メイク用品のひとつとして使っている方も多く、前髪のサラサラキープにも繋がるため、ヘアスタイルを気にする若い女性に大人気なのです。
ベビーパウダーには、固形タイプとパウダータイプがありますが、使いやすいほうで大丈夫です。
まずは朝。メイク後、おでこに軽くベビーパウダーをはたくだけでOKなのです。おでこの汗や皮脂が前髪につくのを防いでくれますので、前髪がベタつくのを気にしている方には簡単なお手入れで完了です。
昼のメイク直しには、携帯できる固形タイプがおすすめ。おでこが油っぽい感じがしたら軽くベビーパウダーを乗せましょう。付けすぎは粉浮きを感じてしまうので、さほど油っぽい感じが無かったら付け足す必要はないでしょう。
夜の洗顔後は、いつものお手入れの仕上げに顔全体にベビーパウダーを軽くはたきます。
このように、一日を通して、必要に感じたとき以外は朝晩のお手入れだけで劇的に変わるのです。汗をかきやすい人や、人前に出る仕事の方は特にヘアスタイルのキープに心がけているでしょうから、是非お試しください。
べたつきの応急処置!前髪がベタつくときの対処法
ベビーパウダーを前髪に直接付けるのも効果的です。これは応急処置としても活躍してくれます。
前髪と言っても、おでこに触れる部分。前髪の内側に直接ベビーパウダーをつけてみましょう。ただし、軽くつける程度にしないと、フケと間違われてしまうので注意が必要です。応急処置としても携帯用にひとつ持ち歩くといいですね。
おでこの油っぽい感じを打開するには正しい洗顔の仕方も重要です。水で洗顔している方は、ぬるま湯で洗顔するよう切り替えましょう。
しっかり泡立て、泡で顔全体を優しく包み込むように洗います。ゴシゴシするのは厳禁です。洗い流す際、髪の生え際に泡が残らないようにしっかり洗い流します。
タオルで顔を拭く際も、柔らかいタオルで顔を押さえるように拭き取りましょう。この時もゴシゴシは厳禁です。
洗顔の仕方ひとつで、肌のしっとり感も変わりますし、正しいやり方は洗いすぎも防いでくれます。小さいことからコツコツやっていきましょう。
シャンプーの正しい使い方
シャンプーの使い方を聞かれたら、どう答えますか?特別何も考えずに使っている人が殆どではないでしょうか。
シャンプーの使い方、間違っているかも?!
ベタつくときは見直そう
洗顔同様に、シャンプーも正しい使い方をすることで油っぽい感じから脱却できるかもしれません。
前髪の油っぽい感じを無くするには、これまで普通にやってきたやり方が正しいかどうかも知る必要があります。一度自分のやり方を見直してみましょう。
シャンプーを泡立てる際、どうやっているでしょう。シャンプーは、一度お湯で泡立ててから髪に乗せて洗うのですが、この時点から間違っている人は多いですよね。
髪を濡らし、シャンプーを濡れた髪に乗せ、そこから泡立てるのは間違いです。洗顔同様、先に泡立ててから使うのがベストです。
そして、洗うべきなのは、髪ではなく頭皮です。髪の毛は、頭皮を洗っている間に流れる泡でじゅうぶん綺麗になります。頭皮を洗う際は、強くこすらず、下から上に向かって優しく指で洗っていきましょう。
日々のケアでサラサラ前髪に!
いかがでしたでしょうか。前髪が油っぽい感じがしてベタつく悩みをお持ちの方は、参考になりましたでしょうか。応急処置の方法も書きましたが、応急処置は応急処置であり、改善にはなりません。
まずは洗顔やシャンプー、食生活の見直しが根本解決に繋がります。素敵なヘアスタイルの維持は、髪以外の改善点を見つけることも大事なのです。
ベビーパウダーを使った方法は、毎朝のメイクにも応急処置にも使えるのでとても便利ですし、利用者は増え続けています。ベビーパウダー自体が肌に優しいため、肌が弱い方でも安心して使えるのもいいですよね。
前髪は自分からは見えにくいため気配りが疎かになりがちですが、他人からは真っ先に目にとまる部分でもあります。それだけに普段から前髪のベタつき防止は必要ですよね。
清潔感を保つためにも、サラサラの髪で過ごせるよう、普段のお手入れ方法と応急処置の方法を覚えておきましょう。
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!