前髪がくせ毛の人は、毎日前髪が決まらず、なかなかヘアスタイルに困ってしまうものです。前髪がくせ毛だと、いつ何時でも前髪のことが気になってしまいます。何とかする方法はないのでしょうか。そこで今回は、くせ毛の前髪の直し方を紹介していきたいと思います。
【はじめに】前髪がくせ毛で毎日面倒臭い
前髪がくせ毛になってしまうと、女性としてはヘアスタイルのセットにかなり困ってしまうものです。何度ヘアスタイルをセットしても、思っているようなヘアスタイルにすることはできず、結局、ピンで留めるというようなアレンジで乗り切るという人も多いものです。
前髪がくせ毛だと、ヘアスタイルをセットするのに毎朝大変です。ヘアスタイルをセットする方法を知っている人であれば、ある程度、くせ毛でもキレイにヘアスタイルをセットしたり、アレンジしたりできるものですが、慣れていない人の場合、そのようなヘアスタイルのセットが難しいのです。
ヘアスタイルのセットができなければ、仕事や学校に行くのが恥ずかしいと思う人も多いでしょう。実際にヘアスタイルやアレンジに失敗したことが原因で学校を休んでしまうような人もいます。
それほど、女子にとってヘアスタイルというものは大事だということです。前髪がくせ毛だとヘアスタイルのセットやアレンジが極端に難しくなるため、多くの女性がヘアスタイルのセットやアレンジの方法で悩んでしまいます。いったい、どうすれば良いのでしょうか。
前髪がくせ毛になる原因を知ろう
前髪がくせ毛だという人は、ヘアスタイルをセットする方法やアレンジの方法を知りたいと思うものですが、それより前に、前髪がくせ毛になる原因を知っておいたほうが良いです。
前髪がくせ毛なのは生まれつきという部分もあるのですが、必ずしもそれだけが原因というわけではありません。くせ毛の人は、すでにくせ毛を直すことを諦めているかもしれませんが、日常生活の様々なことがくせ毛の要因となっていることがあるので、それを正せば、くせ毛自体を直すことができるかもしれないのです。
くせ毛の前髪を直すことができれば、アレンジにわざわざ悩む必要もないでしょう。くせ毛の前髪自体がなくなるのですから、くせ毛であること前提のアレンジの方法は必要なくなります。
くせ毛の前髪を直すためには、なぜくせ毛になってしまったのかという原因を知ることが大切です。そのため、くせ毛の直し方を知りたい人は、まずくせ毛になる原因を勉強していきましょう。
【前髪がくせ毛になる原因①】頭皮環境の悪化
前髪がくせ毛になってしまう原因としては、頭皮環境の悪化が原因という場合もあります。
くせ毛というのは、基本的に正しく生成されていない髪の毛です。本来髪の毛は断面が真円になるのですが、くせ毛の髪の毛は楕円形になっていることが多いのです。
楕円形の髪の毛になってしまう原因は様々ありますが、頭皮環境が悪い場合、毛穴が皮脂で詰まってしまうことが原因で髪の毛がくせ毛になってしまいます。毛穴に皮脂が詰まっていると、髪の毛はその皮脂を避けながら生えるような状態になるため、真円にはならないのです。その結果、くせ毛の前髪が生えてしまうようになります。
頭皮環境は乾燥やシャンプーの洗い残し、脂っこいものの食べ過ぎなどが原因で荒れてしまいます。くせ毛だけでなく、薄毛の原因にもなってしまうため、注意しておきましょう。
【前髪がくせ毛になる原因②】食生活
前髪がくせ毛になる原因としては、食生活という原因も考えられます。
前髪のくせ毛をアレンジでなんとか誤魔化している人も多いと思いますが、そのようなアレンジで誤魔化さなくても、食生活を正すだけで全て解決する可能性もあるのです。
髪の毛は食事から得た栄養素によって体内で生成されます。この時に、髪の毛を生成するために大切な栄養素が摂取できていないと、髪の毛は正しく生成されません。その結果、くせ毛のような良い髪の毛とはいえない髪の毛が生成されてしまうのです。
食生活が原因でくせ毛になっていると、毎日くせ毛をアレンジで誤魔化したりと、かなり大変です。日によっては、くせが強過ぎて、アレンジでもどうしようもないという時もあるでしょう。そのような人は、食生活を改善してくせ毛を改善するようにしましょう。
【前髪がくせ毛になる原因③】髪のダメージ
前髪がくせ毛になる原因としては、髪のダメージが原因という場合もあります。
髪の毛の表面には、髪の毛を守るキューティクルと呼ばれる部分があります。これがあることで、髪の毛はバリアされているのですが、髪の毛にダメージが与えられ、このキューティクルが破壊されてしまうと大変です。
キューティクルが破壊されると、その破壊された部分から、髪の毛内部の水分が蒸発してしまいます。その結果、髪の毛が乾燥してしまうことになり、パサパサのくせ毛になってしまうのです。
そのため、髪の毛が痛んでいると、なかなかセットすることのできないパサパサくせ毛になってしまうため、注意しましょう。髪の毛のダメージは摩擦なども原因になってしまいます。髪の毛をセットする時にダメージが入ることも多いため、そのような点にも注意が必要です。
【前髪がくせ毛になる原因④】生活習慣
前髪がくせ毛になる原因としては、生活習慣が原因となっていることもあります。
前髪がくせ毛になるのはホルモンバランスが影響していることもあります。成長ホルモンによって髪の毛は生成されるため、ホルモンバランスが崩れると、髪の毛が正しく生成されず、前髪がくせ毛になってしまうのです。
成長ホルモンは運動や食事なども重要ですが、一番大切なのは睡眠です。睡眠時間が短かったり、質の悪い睡眠しかとれないでいると、成長ホルモンが正しく分泌されず、前髪もくせ毛になってしまうことがあります。
昔は前髪をセットする必要などなかったのに、最近ではセットしてもセットできないほどのくせ毛になってしまったという人は、生活習慣や食事が原因である場合が多いです。充分に注意しておきましょう。
【前髪がくせ毛になる原因⑤】老化
前髪がくせ毛になる原因としては、老化が原因という場合もあります。
髪の毛は真円にならないと、くせ毛になってしまうという話でしたが、毛穴が詰まっているだけではなく、別の原因によっても、髪の毛は楕円形になってしまうことがあります。それは毛穴自体が歪んでいたり、楕円形になっているということです。
年齢を重ねていくと、頭皮が固くなったり、たるんできたりします。その結果、頭皮の毛穴が真円ではなくなり、髪の毛がくせ毛になってしまうのです。
老化が原因でくせ毛になってしまったという場合、前髪だけでなく、全ての毛がくせ毛になってしまうことが多いです。少し汗をかいただけで、髪の毛が全てくるくるになってしまうという人も多いため、注意しておきましょう。
【前髪がくせ毛になる原因⑥】汗などの水分
前髪がくせ毛になる原因としては、汗などの水分が原因となっていることもあります。
髪の毛は汗などで水分を含むと、くせ毛のように丸くなったり、ストレートにセットした効果がリセットされたりしてしまいます。そのため、汗などをかくことや、汗っかきであることが、前髪がくせ毛になってしまう原因ということもあるのです。
汗をかけば前髪がくせ毛になるのは、全員にいえることですので、それほど問題でもないでしょう。ただ、汗以上に問題なのは湿気です。汗は全員に影響があるのに、湿気は影響がある人といない人がいます。
湿気でくせ毛になる人とそうでない人がいるのは、髪の毛のダメージの差です。髪の毛はダメージがあると、水分を吸収しやすくなります。汗や湿気はくせ毛の元になりますので、充分に注意しておきましょう。