さらにファンの動揺を拡大させたのが、その後の「異変」だった。林原のブログを受けて、スポーツニッポンWEB版などの複数のメディアが「ハローキティから卒業」のニュースを掲載したのだが、ほどなくして配信先のポータルサイトなども含めて記事がすべて削除されてしまったのだ。

 異変はそれだけにとどまらず、チャンネル登録者数39万人を誇るハローキティの公式YouTubeチャンネルが過去の動画をすべて非公開に。現在は11月1日に投稿された7本ほどの動画しか見られない状態だ。また、サンリオピューロランドのYouTubeチャンネルでも「過去のキティちゃんの声」が入っているとみられる動画が軒並み非公開になったと指摘されている。

 現時点でサンリオからハローキティの声に関する公式発表はなく、林原のブログが「第一報」となっているのも不可解。ニュースが消えたのは「公式発表前だから」という理由なら分かるが、林原が自らブログで「卒業」を発表しているのだから、卒業は公の情報とみるのが自然だろう。また、林原が卒業発表のブログで今後のハローキティの展開に関連して「AI」に言及したことから、一部ファンの間では「AI音声に変えるのでは」といった憶測も広がっているようだ。

 本来ならファンは手放しで50周年を祝いたいところだが、現状では多くの人が「声変わり」に関連した一連の騒動で混乱している様子。みんなで安心してハローキティの50周年を祝福するためにも、公式による説明を期待したい。