サモア人というと、屈強な体格に飛び抜けた身体能力の高さで有名です。世界一とまで言われるサモア人の身体能力は、いったいどこから来ているのか?!生活環境の違いなのか、それとも血のなせる業なのか?!スポーツマンならずとも知りたいサモア人の特色についてまとめました。
サモア人の住む国とは
サモア人とは、サモア諸島に住むポリネシア人のことを指します。 サモア人の居住する地域は、サモア独立国と米領サモアに分かれていますが、これは植民地統治のなごりによるものとなっています。
米領ということもあり、使われている言語はサモア語と英語で、宗教もプロテスタントやキリスト教、イスラム教など多岐にわたっています。 サモア人の多くはサモアから離れ、他国で暮らしているのが特徴です。
世界最強の肉体派サモア人
サモア人は、モンゴロイドを祖先に持つ人種です。つまり、モンゴロイドを祖先に持つという点だけは日本人と同じです。しかし、体格には明らかな差があり、筋肉量も比べ物になりませんよね。同じ祖先を持つのに、身体能力の差は歴然としています。
サモア独立国と米領サモアに住むサモア人は、あわせても約25万人ほどと決して多くはありません。それなのに世界最強とまで言われるだけの人材が育つことがすごいですよね。屈強な体格の男性がズラリと居並ぶわけです。 この筋肉に惚れ惚れしてしまう女性は多く、サモア人はモテる男子必須の隆々とした筋肉を持つ人種なのです。
サモア人の恐るべき視力
サモア人に限らず、黒人と呼ばれる人は視力がいいと言われていますよね。サモア系の人々は優れた身体能力を持つだけでなく、視力も抜群にいいと言われています。身体全てが優れているんですよね。 この世に何か異変が起きても、サモア系の人種だけは生き残りそうな気さえします。
サモア人の視力は3.0とまで言われていて、日本人なら点にも見えないものをはっきりと見ることが出来るだけでなく、動体視力や夜間に於いての視力も並外れていると言います。 群を抜いた動体視力があの体格に備わっているんですから、無敵と言われるはずですよね。暗がりでも低下しない視力なわけですから、どんな状況下でも的確にモノを見ることができるわけで、スポーツにおいては環境に左右されないということに繋がりますね。
身体能力というものは、いわば越えられない壁でもあります。 視力に関しては、いくら日本人が頑張ったところで3.0にはなれませんね。
驚異的なサモア人の身体能力
世界一とまで称されるサモア人の身体能力ですが、いったいどこから来ているのか気になりますよね。同じポリネシアンを祖先に持つのに、どうして日本人と身体能力に於いて大きな差が生まれてしまったのでしょう。
サモア人と呼ばれるポリネシア人は、体重に対しての筋肉量と骨量が、他の人種に比べるとはるかに上回っていることが判明しています。 この時点で、日本人とは大きく体格に差が生まれているのです。日本人でも筋肉隆々の男性はいますが、生まれ持ったわけではなく、トレーニングの末にできた体格ですよね。
ポリネシア人が生まれ持った体格であることから、ポリネシア人の中高生と日本人の大人の男性を比較してしまうと、明らかに日本人男性が子供に見えてしまうほどです。 ポリネシア人街でも出来たら、そこはモテる男子勢揃いの街になるのでしょうね。
モテる男子を目指している方は、サモア人の体格を目指すことをおすすめします。強い男子は世界共通で「モテる男子」です。
サモア人のスポーツ選手とは
サモア人の身体能力は、スポーツ界でも抜きんでていますよね。余すところなくその優れた身体能力を発揮し、特に格闘系のスポーツでは多くのサモア人が活躍しています。どの国、どの格闘系競技でもサモア人は引っ張りだこなのです。
特に多いのは、NFLやプロレス、そしてなんといってもラグビーでしょう。
ラグビー界では、かの有名なオールブラックスにもサモア人はたくさんいます。さすがですよね。圧倒的強さの裏にはサモア人の活躍があったというわけです。 素晴らしい身体能力と筋肉は、まさに戦うために作られているようなもので、世界広しと言えどもあれほどまでに戦いに特化した筋肉、体格の人種は他にないのです。
日本でお馴染みの曙もポリネシア人です。K-1のマーク・ハントや、レスラーのローマン・レインズ。サモア系のアスリートは、屈強を絵にかいたようですよね。