「元カノの話なんて聞きたくない!」そう思ったことはありませんか?でも、意外と元カノの話をする彼氏って多いですよね。男性が元カノの話をする理由ってなんなのでしょうか?上手に恋愛をする上での対処法について、男性心理を分析しながら考えてみましょう。
元カノの話をするのは未練があるから!?
元カノの話って、されたとき・されたとしたら…。 どう感じますか?
おそらくほとんどの女性が「聞きたくない!」 そう感じるのではないでしょうか?
でも、元カノの話をする彼氏って多いですよね。 もし、ある程度の恋愛経験をしてきた男性にもかかわらず、「元カノの話なんてしてきたことないよ?」という方がいるとすれば…。 きっと、女心の解る、素敵な男性とお付き合いされたのではないでしょうか。
でも、この記事を読んでおられる方の多くは、元カノの話をされて、イヤな思いをしたり、気になってしまう、嫉妬してしまうなどの悩みを抱えていることでしょう。
この記事では、「どうして男性・彼氏は元カノの話をするのか?」について、男性心理から考えてみます。 さらに、元カノの話をされたときの対処法や、どう考えても未練にしか思えない場合の対処法もご紹介しています。
彼氏が元カノの話をするタイミング
彼氏が元カノの話をするタイミングってどんなときでしょうか? また、男性は、どんなときに元カノの話をしようと思うのでしょうか?
ちょっとした昔話でポロっと…
日常のなにげな~い昔話が、実は元カノとの思い出話だった…。 というパターンですね。
ゲーセンなら、どんな恋愛をしていても、一度は経験するデートではないでしょうか?
でも、自分との思い出として話されたのが元カノとの思い出だと、かなり最悪の気分になりそうです…。
映画や音楽を視聴している時
一緒に映画を見たり、音楽を聴いたり、カラオケで歌ったりと、 どれもありふれたデートの一場面ですよね。
でも、それだけに「元カノとの思い出」としても登場しやすいかもしれません。
元カノとの思い出として話されたら、その映画も音楽も嫌いになってしまいそうです。
好きなものを食べているとき
食事をしているときに、元カノが食べていたと言われるパターン。 きっとこれ、彼氏の方は悪気ゼロで言っているんでしょうね。
でも、好きなものを食べていたとしても、 「元カノが好きだった」 なんていわれたときのダメージは相当デカイですね!
元カノの話をされたときってどんな気持ち?
元カノとの話が登場するタイミングはいかがでしたか? もしかしたら、よく似た経験や、全く同じ経験をされた方もいるのではないでしょうか?
元カノの話をされたときの女性の気持ちって、どんなものでしょうか? うまく言葉では言い表せないかもしれません。
でも、男性にこそ、その「うまく言い表せない気持ち」をわかってほしいですよね。 経験がある方は思い出したくもないかもしれませんが、
「元カノの話をされたとき」
の、女性の気持ちを少し整理しておきましょう。
1、怒り
一番多いのが「怒り」の感情ではないでしょうか? たいてい、元カノの話をするときの彼氏は、何気なく話しており悪気もありません。
だからこそ! その無神経さに怒りが沸いてきてしまいませんか? 「一体どういうつもりなの!?」と、問い詰めたくなりますよね。
2.嫌悪感
元カノの話をされたとき、「よく考えれば嫌だな」や、「これは少しおかしいよね」など 冷静に考えることはできないはずです。
元カノの話だと分かった瞬間、すぐに「イヤ!」となりませんか?
まさに、混ぜてはいけないものを混ぜられた気分になります。 反射的に嫌悪感を感じることもあるのではないでしょうか?
3.不安
怒りや嫌悪感もありますが、同時に不安も募りませんか?
「彼氏はまだ元カノのことが好きなの?」 「ホントは私って元カノの代わりなんじゃないの?」 「もし元カノが復縁を迫ってきたら捨てられちゃうんじゃないの?」
そんな不安も感じさせるのが、元カノの話です。
元カノの話をされたときに起こる問題
元カノの話が出たときは、いろんな負の感情が噴き出してきていますよね。 だからこそ、二人の間にいろいろな問題が起こってしまうのです。
まず考えられるのが、「彼氏を信じられなくなる」という問題。
元カノの話をされると、どうしたって「未練」を疑ってしまいます。 加えて、彼の無神経さから、自分を本当に大切に想ってくれているのか、いい加減に付き合ってるんじゃないのかと考えてしまいます。
そもそも、あなたにとって彼女って特別な存在ではないの?と、彼氏の恋愛観まで信じられなくなってしまうこともあります。
その後はどうでしょうか?
彼氏がどんなつもりで元カノの話を出したにせよ、ちょっとした些細なことでも、彼氏の気持ちを疑ってしまったり、彼氏の言葉が信じられなかったり、それが原因でケンカになったり…。
いろいろな悪循環に陥ってしまい、最終的に元カノの話一つが別れにつながってしまうことも考えられなくないですね。
でも、大好きな彼だから、特別な男性だからこそ、 元カノの話を聞きたくない!と思ってしまうのが女心。
できることなら、疑いもなく、彼氏のことを信じて、素敵な恋愛にしていきたいですよね。
元カノの話をする男性心理を少し覗いて、その理由を理解してみましょう。
元カノの話をする理由は男性心理にアリ
彼氏に元カノの話をされると、本当にイラっとしてしまいますし、付き合っていない男性に元カノの話をされても、 「別に興味ないんだけど、なんで私にするの?」なんて思ってしまうかもしれません。
でも、そんな元カノの話をする男性・彼氏にも、ちゃんとした心理要素があるんです。 男性心理ってどんなものなのかおさらいしてみましょう。
元カノの話をする理由その1:自尊心
自尊心とは、要はプライドのことです。人間とはいえ、男はオス。 自分が一番でありたい、自分を大きく見せたい。そんな男性心理がそこかしこに隠れています。
普段はやる気がなかったり、斜に構えていたりする男性でも、自分の評価を低くされるのは断固阻止するときもあります。
元カノの話は、男性にとって「モテたことがある俺」「こんなイイ女に愛された俺」「こんなに深く愛せる俺」などなど、自分に付加価値をつけられる要素の宝庫です。
例えるなら、付き合った女の数、いいデートをした数だけ、メダルやトロフィーを飾っているようなものです。
だからこそ、気になる女性であろうと、彼女であろうと、自分を輝かしく見せたいがために、元カノの話をしている可能性があります。
元カノの話をする理由その2:有益な情報提供
ここでいう「有益な情報」ってなんでしょうか? ずばりそれは、「こんな俺を愛してほしい」「自分ってこんな人間なんだ」という情報です。
自分を知ってもらうのに有益な情報の一つだと考えていると、付き合っている彼女に元カノの話をすることがあります。
女性からすると、元カノの話なんて「有害な情報」でしかないのですが、男性は、過去の恋愛も含めて自分を理解してほしいと考えているのかもしれません。
でも、あまり女々しく話すのもイヤで、ちょっとカッコをつけて元カノの話を持ち出したり、軽い感じでポロっと出したりすることもあるでしょう。 逆にこうした態度が、付き合ってる側からすると、怒りになってしまうパターンもありますよね。
元カノの話をする理由その3:嫉妬が見たい
嫉妬する姿が可愛い!なんて、確信犯もいるみたいです。 たしかに、女性であっても、彼氏に嫉妬してもらったら嬉しいときもあります。
ちょっとマンネリを感じたときに、「彼氏を嫉妬させちゃお!」 なんて思った方もおられるのではないでしょうか?
ただし、元カノの話は、嫉妬の小道具として使うにはかなりの地雷。 問題は、そのリスクに気づかず、軽く元カノの話を持ち出してしまう心理かもしれませんね。
嫉妬させたいという気持ちはわかりますが、元カノの話を持ち出すという方法は、避けてほしいものです。
元カノの話をする理由その4:未練がある
付き合っている彼女や恋愛をしている相手として一番心配で、イヤな理由がコレ。
女性にとって、彼氏は唯一無二の特別な存在です。二人も三人もいません。 加えて、「過去に付き合った男性は、もう他人。」という感覚の方も多いのではないでしょうか?
ところが、男性にとって「過去の彼女」はただ過去の出来事であって、振り返ればまだ「彼女」として思い出の中にいることが多いものです。
当然、幸せだった気持ちや、「あの時こうしておけばよかった」という後悔もセット。 加えて、男性が持っている「狩猟本能」は、逃してしまった獲物に執着しがち、ということもあります。
結果的に、女性よりも過去の恋愛に想いを馳せることも多く、「別れたけど今も好きだ」「特別な存在だ」という男性も多いようです。
元カノの話をする理由その5:特に理由はない
男性心理でもっとも不可解な理由がコレかもしれません。 未練があるわけでも、嫉妬させたいわけでもない、「特に理由なし」という理由。
でも、理由もなくウッカリ元カノの話をしてしまうのも、男性心理が関係しています。
動物の本能を考えてみると、群れのオスなどは、たいていリーダーがいて、リーダーの子供を、たくさんのメスが産みますよね。それは、強い遺伝子を残して、厳しい生存競争を生き残り、絶滅するような状態を避けるためのシステムでもあります。
人間は、それほどサバイバルな生き方を強いられてはいませんが、本能としての、「よりたくさんの遺伝子を残したい」という気持ちが、男性心理に影響しています。
一方動物のメスも、人間の女性も、基本的に一人の男性の赤ちゃんしか産みませんので、オンリーワンと感じる要素が男性よりも強くなります。
よりたくさんの「特別」が多い男性と、たった一人の「特別」が強い女性ですから、元カノの話をする男性は、たくさんの「特別」の中の一つを当然のように話していることになります。
もちろん人間なので、もっと相手の気持ちを考えることはできますが、特に理由もなく元カノの話をしてしまう男性は、ちょっとした本能の違いが原因であることが考えられますね。