錦戸といえば、2019年にジャニーズを退所して以降は、CMでこそ姿を見るものの、地上波での露出はめっきり減ってしまっている。しかし、実際はかなりウハウハのようで……。

「現在は同じく辞めジャニの赤西仁と活動を共にすることも多いですが、2人が出演するYouTubeチャンネル『NO GOOD TV』のチャンネル登録者数は64.5万人と大盛況で、動画を見ると企業案件も多い。2人でコスメブランドのプロデュースにも力を入れており、最近でも女性向けのボディミストを販売したところ1億3000万円以上の売り上げを上げたといい、この案件だけで数千万円のライセンス料を得ていたはず。10月にはライブツアーも決定しており、音楽活動も充実。さらに日英合作の映画にも出演しています。報酬の75%をジャニーズに搾取されていたというタレントの“奴隷契約”が一部メディアで報じられていましたが、個人事務所となったことで出演料やファンクラブ収入、そしてシンガーとしての作詞・作曲の印税など、全てが自分の懐に入ってきます。錦戸個人で音楽レーベルも立ち上げており、年収は1億円超えとも。現役の不人気ジャニーズよりも商品価値ははるかに高いだけに、ジャニーズへの忖度が弱まれば、地上波での露出も増えるのでは」(前出・芸能関係者)

 ジャニーズが本気で「変わる」のであれば、錦戸や赤西をはじめ、『新しい地図』 の3人、 TOBE勢 、山下智久、手越祐也など辞めジャニと積極的に番組で共演したりコラボすれば、大きなアピールになるようにも思えるが……。