12.金閣寺(京都)

どの季節も美しい金閣ですが、やはり雪をまとった姿は別格!

どの時期に訪れても光り輝く姿が見事な京都の金閣寺。ですが、冬の雪景色の中に佇む金閣寺の姿はまた格別の美しさです。雪が積もるほどに降る日は例年数日しかありませんが、貴重な冬だけの絶景を求めて積雪が期待できる時期にデートで訪れてみては。

なお雪が降った場合でも、うっすら積もる程度だと午前中のうちに溶けてしまうことも多いので、できるだけ早い時間に訪れましょう。金閣寺の最新の状況はライブカメラでも確認できます。

13.実光院(京都)

勝林院の支院で、応永年間(1394年~1428年)に宗信法印により復興されたという記録が残されています。元々は実光院の向かいの敷地(現在の大原陵)に建っていましたが、1919年に普賢院と理覚院を統合する形で移転し現在に至ります。

客殿南側の契心園は律川より水を引いた池を中心にした池泉鑑賞式庭園で、江戸時代後期に造られました。西側は回遊式庭園になっており、秋から春にかけて咲くという珍しい「不断桜」が特に有名です。冬、雪の降る日には雪化粧した桜という、めずらしい光景に出会えますよ。

14.城崎温泉(兵庫)

1400年ほどの長い歴史をもち、志賀直哉の小説の舞台でも知られている温泉地。街の中心を流れる川と太鼓橋、そして川の両側にゆらめく柳がとても情緒があり、カップルでのそぞろ歩きがおすすめです。

また「外湯めぐり発祥の地」とも言われ、個性もさまざまな7つの外湯めぐりが城崎温泉の醍醐味。加えて無料で楽しめる足湯も5つあり、寒い冬にふたりでほっこりできるスポットです。

15.宝泉院(京都)

京都駅から北に約1時間、のどかな山里の大原には、天台宗が栄えた大原の中心的道場である勝林院があります。宝泉院はその中の僧が住居とする僧坊として、平安時代末期に建立されました。三千院に次ぐ大原の観光名所です。

宝泉院には、盤桓園、鶴亀庭園、宝楽園の3つの庭園があります。その中でも一番の見所は盤桓園(ばんかんえん)です。客殿から柱を額縁に見立てて眺めるため、額縁庭園とも呼ばれています。客殿に一歩足を踏み入れると、視界にいっぱいに広がる迫力満点の景色や樹齢700年の五葉松に驚かされます。

また拝観料には、お抹茶と和菓子が含まれているので、雪景色を眺めながらカップルでゆっくりお茶をいただくという贅沢なひとときが過ごせます。