3.インナーチャイルドの見つけ方

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

(1)方法①:自分の幼少期を振り返る

インナーチャイルドをみつけるには、幼少期の自分を振り返り「対話」することがポイントです。自分のインナーチャイルドがどんな感情をもっているのかを、幼少期の自分と対話することで探ってみましょう。

対話には様々な方法がありますが、まずは「物事が起きた時の感情」を大切にしてみて下さい。

例えば、店で泣き叫ぶ子どもを見た時を例に考えてみましょう。目を瞑ってステップ①~③を行ってみて下さい。


①泣き叫ぶ子を見るとイライラが止まらなくなる

②なぜイライラするのか考えてみる

③幼少期に自分も同じように泣き叫んだことがないか思い出してみる

いかがでしょうか?実はこの時の「ステップ③の記憶」が、インナーチャイルドである可能性が高いといわれています。

インナーチャイルドと対峙したら、その記憶に名前を付けて呼んであげましょう。

「どうして悲しいの?」
「本当は何をしたかったの?」
「なぜ泣いているの?」

など、自身の記憶と対話することで、傷ついたインナーチャイルドをより詳しく知ることができるでしょう。

(2)方法②:自分の「快」と「苦」を知る

自分自身がどんなことを「快」と感じるのか?どんなことを「苦」と感じるのか?これを知ることも、インナーチャイルドをみつけることに繋がります。

例えば、「周囲の人に干渉されるのが苦手。一人でいるのが快適。」という人の場合、他人を寄せ付けず孤立する傾向があるでしょう。このような人は、幼少期に親から放置された経験が、傷ついたインナーチャイルドになっている可能性があります。

また、「自分で決断するのが苦手。損な役回りでも人に流される方が楽。」という人の場合、自己主張を良しとせず協調性に重きを置く傾向があるでしょう。このような人は子どもの頃に自由がなく、親の指示や抑圧を受けたことが、傷ついたインナーチャイルドになっている可能性が高いのです。

このように、自分の「快」と「苦」を冷静に分析することで、自分のインナーチャイルドをみつけてみましょう。

(3)方法③:家族と向き合う

ここまでお読み頂いて分かる通り、インナーチャイルドは「幼少期の家庭環境」の中で生まれます。そのため、幼少期を共に過ごした「家族」と向き合うことで、自分のインナーチャイルドが見つかる場合もあるのです。

とは言え、家族に対し何らかのトラウマを抱えている場合、面と向かって家族と対峙するのは難しいことですよね。長い年月がかかりますし、再び嫌な思いをする可能性だって否めません。

「毒親に育てられた」、「機能不全家族の中で育った」など、家族間に深い闇を抱えている人は、無理してこの方法を選択する必要はありません。

(4)方法④:「アダルトチルドレン」の可能性を探る

「アダルトチルドレン」という言葉を聞いたことはありますか?

アダルトチルドレンは、実は傷ついたインナーチャイルドを抱えている人のことを指します。そのため、自分がアダルトチルドレンかどうかチェックすれば、インナーチャイルドを抱えているかどうか分かるとも言われているのです。

  • アダルトチルドレンチェック

こちらのサイトでは、簡易的な質問に答えるだけでアダルトチルドレンチェックが行えます。自分のインナーチャイルドが傷ついているか分からないと言う人は、一度試してみるといいですよ。

(5)方法⑤:カウンセリング

インナーチャイルドをみつける方法①~④を試しても手応えがない!という人は、臨床心理士などの専門家にカウンセリングしてもらうのもおすすめです!

インナーチャイルドはあなたの心の奥底に眠る「辛く消し去りたい記憶」・・・。そのため、無理に思い出そうとすると「防衛機性」という反応が起こり、自分の気持ちをごまかしたり、無意識に隠そうとしたりすることがあるのです。

この「防衛機性」を上手に取り払いながら話を聞いてくれるのが、プロのカウンセラーの技術!インナーチャイルドをみつけようとしてもなかなかうまくいかないという人は、一度試してみることをおすすめします。

ただし、インナーチャイルドセラピーを行う人の中には、無資格で行っている人も大勢います。スピリチュアルや宗教に傾倒し物販を行う人もいるため、カウンセラー選びにはくれぐれも注意して下さい。

いかがでしょうか?インナーチャイルドをみつける方法は沢山ありますが、どの方法にも共通しているのは「自分の心と向き合う」ということです。次では「自分の心と向き合う作業」を手助けしてくれる、「ポジウィルキャリア」をご紹介していきます。

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

4.「ポジウィルキャリア」でインナーチャイルドが見つかるかも!

PRIME読者の中には仕事や育児に疲れ果てている人も多いでしょう。そして、そのような人の中には「仕事や育児が上手くいかないのは、傷ついたインナーチャイルドが原因かも・・・。」と思い悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

そんな人におすすめしたのが、ポジウィルキャリアの「45分無料カウンセリングキャリア相談」です。

ポジウィルキャリアは、ありふれた転職サイトとは全くの別物!新感覚の「キャリアトレーニング」ができるシステムです。

45分の無料相談では、

  • 職場での自分と家庭での自分のギャップに苦しんでいる。
  • 一生今の会社でいいのか?悩みながらズルズルと仕事を続けている・・・。
  • 「自分が本当にやりたいこと」と「今の仕事」に大きな乖離がある!
  • 育児と仕事の両立が他のワーママのようにできていない気がしてならない・・・。

など、人には話しにくい部分も含め、悩みを言語化する手伝いをしてくれます。

キャリアトレーニングのプロがあなたの悩みを上手に話を聞きだしてくれるため、利用者の口コミは常に高評価。

PRIME編集部のワーママも何人も実際に無料カウンセリングを受けましたが、ほとんどのスタッフが感動的な45分を過ごせたと回答!

限られた時間の中でも心の内を引き出すような質問を投げかけてくれるため、気持ちを吐露するうちに「あの時そういう行動を取ったのは、私が〇〇を大切にしているからだったんだ!」と自分が本当に大切にしたいものがわかり、モヤモヤが晴れて楽になる感覚があったと話していました。その他にも、

45分無料キャリア相談の後、自分でも気づいてなかった本音に迫ることができた。

自己肯定感が高まり自信がついた!

など、口コミを見ても確かな変化を感じている人が大勢います。

人気で予約が取りづらい状況が続いていますが、まずは申し込みだけでもしてみてはいかがでしょうか?ポジウィルキャリアが、新しい自分に「脱皮」するきっかけとなるかもしれません。

※「今の職場に退職が言いにくい…」という方にはこちらのサービスもおすすめ

5.インナーチャイルドをみつける一歩を踏み出そう

幼少期の悲しい過去と向き合うことは、簡単なことではありませんよね。辛い経験をした人ほど、傷ついたインナーチャイルドから目を背けたくなるのもよく分かります。しかし、目を背ければ背けるほど、生き辛さからの解放がどんどん遠のいてしまいます。

今回ご紹介した5つの方法や、ポジウィルキャリアへの相談の他、PRIME編集部ではワーママの悩み相談会も実施しています!

私たちPRIME編集部のスタッフも、同じく母として妻としてワーママとして色んな葛藤と闘いながら生きてきた同じ女性です。その経験を糧に、女性のあらゆる生き方に寄り添い肯定していきたいと本気で思い「PRIME」を運営しています。

女性は話すことで気持ちや考えがふと軽くなったり、前向きになれることが意外とありますよね。

どうぞお気軽に、言いたいこと、聞きたいことを話してください。

提供・PRIME



【こちらの記事も読まれています】
在宅勤務、何着てる?リモートワークにおすすめの服とブランド
実は知らない! iphoneのメモアプリの共有機能が便利すぎたので紹介してみた。
【大人女子が絶対ハマる恋愛漫画16選】漫画大好き編集部が厳選!
ピンクのオフィスネイル12選!春夏秋冬で使えるネイルをご紹介
音楽がなきゃ生きていけない!ワイヤレスポータブルスピーカーでおうちをライブハウスに