日テレ日曜ドラマ映画、最大のヒットは『今日から俺は!!』

 なお、近年の日テレ系「日曜ドラマ」枠で放送された連ドラでは、18年10月クールの『今日から俺は!!』(賀来賢人主演)、19年4月~9月まで“2クール連続放送”された『あなたの番です』(第1章は原田知世と田中圭のダブル主演、2章は田中の単独主演)、20年10月クールの『極主夫道』(玉木宏主演)、21年4月クールの『ネメシス』(広瀬すずと嵐・櫻井翔のダブル主演)も劇場版が制作・公開された。

「中でも大ヒットしたのは『今日から俺は!!劇場版』(20年7月公開)で、映画ランキングでは初登場1位を獲得。最終興収は53.7億円でした。一方、『極主夫道 ザ・シネマ』(22年6月公開)は映画ランキング初登場6位と最初からつまずき、最終興収は4.8億円。近年の日テレ系『日曜ドラマ』発の映画の中ではワーストの成績となってしまいました」(同)

 劇場版『ゆとりですがなにか』は2週目以降、成績を伸ばせるのか。そして、日テレ系「日曜ドラマ」枠の連ドラからは来年1月26日に、21年1月クールの『君と世界が終わる日に』の劇場版の公開が控えているが、『今日俺』の記録を塗り替えることはできるのだろうか。