初デートは、緊張しすぎてうまくいくか不安になる方が多いのではないでしょうか。本記事では初デートの緊張をほすぐ方法を紹介します。緊張をほぐしながら、自然体で初デートを楽しむためのポイントを解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
マッチングアプリからの初対面デートをはじめ、付き合う前、付き合い始め…初デートはいろいろ緊張しすぎて行きたくない…
初デートのきっかけは、さまざま。近年は、マッチングアプリも合コンと同じくらいスタンダードな出会いの場として人気を集めています。合コンなどで一度顔を合わせていれば相手の様子が把握できますが、マッチングアプリを通じた初デートだと、相手のことがわからなくて普段以上に緊張することも。
もちろん、付き合う前の微妙な期間や、付き合って初めてのデートも緊張してしまうことがありますよね。本記事では、初デートに対するみんなの本音や体験談、緊張しない方法をレクチャーするので、ぜひ役立ててください。
初デートで緊張しすぎて失敗してしまったパターン
緊張しすぎて普段の自分でいることができず、初デートが失敗してしまうことは少なくありません。まずは、極度の緊張が原因となり、初デートが失敗してしまったパターンを詳しくチェックしていきましょう。
上手く話せない・会話が続かない
緊張しすぎると、いつも通りの自分を出せなくなることがよくあります。普段だったらスムーズに会話ができるのに、初デートの緊張のせいで頭が真っ白になり、上手く話せなくなる事態に陥る場合も。
なんとか話せたとしても会話が続かず、気まずい空気が流れるのは初デートで珍しいことではありません。緊張をほぐさないと、初デートが失敗してしまう可能性が高まります。
緊張して食事が食べられなくてデート中にお腹がすいてしまう
緊張が高まると食事が喉を通らず、空腹のまま初デートに出かけることになってしまう場合もありますよね。初デート中にお腹がすき、「グー」とお腹がなってしまうことも。
また、初デートで食事に行く時は、緊張のあまりほとんど料理に手をつけられないパターンもあります。全く料理を食べないと、お腹がすくのに加え、「楽しくないのかな」と相手に勘違いされてしまうでしょう。
緊張してお酒を飲みすぎてしまった
緊張をほぐそうとしてお酒の力に頼ると、思わぬ失敗をしてしまうことがあります。お酒をたくさん飲みすぎて気分が悪くなったり、相手に失礼な態度を取ってしまったり、といったことが起きてしまうでしょう。
どんなに緊張していたとしても、初デートでお酒を飲みすぎると失敗してしまうことを意識しておかないと、次のデートにつなげられなくなります。
ドライブデートで時間予測を間違えた
初デートでドライブデートを約束していた場合、緊張で時間予測を間違えると、目的地でほとんど何もできない場合があります。特に高速道路を通る時は、渋滞の時間も加味してスケジュールを立てることが大切です。
全くスケジュールを立てずに初デートに行くことで、車内で気まずい雰囲気が流れる可能性が高まります。緊張でミスを犯さないようにしましょう。
男性は初デートのときどう思っているの?
初デートでは、相手の男性がどのような気持ちなのか気になりますよね。男性も、初デートに対していろいろな思いを抱いているようです。続いては、初デートに行く時の男性の気持ちについてチェックしていきましょう。
初デートが成功するか自信がない
初デートに対して不安を抱いているのは、男性も同様です。「成功しなかったらどうしよう」と自信を失い、過度に緊張してしまっている可能性があります。
男性が自信を失っている時に、こちらも緊張して素っ気ない態度を取ってしまったら「脈がない」と思われ、初デートが失敗してしまいます。男性の不安を汲み取り、緊張をほぐすことが大切です。
相手の事をもっとよく知りたい
初デートでは、お互いに知らない部分がたくさんあるため、「相手をもっと知りたい」という思いを抱いている男性も多いです。このような男性の場合は、初デートでも積極的に質問をしてくるようになります。
緊張しすぎて男性の質問に答えられないと、「女性が何を考えているのかわからない」と思われることも。相手の質問にはきちんと答えるようにしましょう。
会話が盛り上がるか不安
お互いのことをよく知らないと、「何を話せば良いのだろう」と男性側も不安に陥ることがあります。特に初デートで緊張している場合は、お互いに会話が続かず、気まずくなるパターンが少なくありません。
会話が盛り上がらなかった時に明らかにつまらなそうな態度を取ると、男性の不安がさらに大きくなり、「この人とデートを続けるのは無理だ」と思われてしまうでしょう。
人見知りならあらかじめ伝えてほしい
女性側が初デートで緊張してうまく話せない場合、「人見知りなら、あらかじめ伝えてほしい」と考えている男性は少なくありません。人見知りだと最初から知っていれば、会話が続かなくても「緊張しているから仕方がない」と思えます。
一方で、人見知りであることを全く知らないと、「自分のことが嫌いなのかな」と男性が勘違いする場合があるので注意が必要です。
体調が良くないなら正直に伝えてほしい
緊張しすぎるとお腹が痛くなったり、気分が悪くなったり、といった体調不良に陥ることがありますよね。そんな時は「無理をせずに正直に伝えてほしい」と男性側は考えています。
自分の体調をしっかり伝えておけば、「気分が悪いなら、今日は早めに切り上げよう」と男性も正しい判断ができます。今後良い関係を作るためにも、体調不良はすぐに伝えてください。