映画『スーパーマリオ』木村昴は何役なの?

木村さんは、世界的にも大人気のゲームであるスーパーマリオの映画に出演しています。「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」というタイトルですが、木村さんは一体何役で登場したのか気になる方も多いのではないでしょうか。ここでは、木村さんが出演したスーパーマリオの映画について解説していきます。

声優木村昴は映画スーパーマリオの冒頭で出演!?

木村さんは、「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の冒頭で流れるCMシーンに登場しています。マリオとルイージがラップを歌っているシーンです。

上記の動画は、原曲バージョンではなく、木村さんの声ではありませんが、日本語吹き替え版で木村さんが出演しています。つまり、木村さんが担当した役とは、「マリオブラザーズが歌うラップ」ということになります。

「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は、2023年4月28日から全国公開され、日本語吹き替え版でも、人気声優がたくさん出演し、注目されました。

アメリカでは4月5日からの公開でしたが、公開前から話題になっていました。木村さんがスーパーマリオの映画に出演したことは、クレジット表記で気づいた方が多く、SNS上でも話題を集めました。

木村昴を起用した理由とは

世界的にも有名なゲームの映画の中で、ラップ担当として木村さんを起用した理由は、「ラップの腕前がすごい」ためです。日本の企業CMにおいて、ライフネット生命やスーモ、スニッカーズなど数々の作品に出演しています。

CMだけでなく音楽番組やバラエティ番組でも披露し、視聴者やファンを沸かせています。アニメの声優だけでなくラップも上手であることから、木村さんがスーパーマリオの出演に抜擢されたとされています。

木村昴のラップの腕前がすごい

木村さんは、ラップクルーを結成するほど学生時代からヒップホップが好きだったとそうです。木村さんはドイツ国籍を持つ父親と日本人の母親のもとに生まれました。父親はオペラ歌手、母親は声楽家と音楽一家であっため、幼少期から音楽が身近にあったそうです。

木村さんが7歳のときに母親から、世界で活躍している歌手の楽曲が入ったCDをプレゼントされました。その中で木村さんはエミネムの音楽に衝撃を受け、ヒップホップにハマったといいます。

リアルサウンドでは「劇団メンバーと共にラップパフォーマンスユニットを結成したり、友人ともクルーを結成していた。趣味でやっていたことが、声優の仕事にも結びついている」と明かされています。代表作の中でも、アニメ声優としてラップを担当していることもあり、ライブを開催したこともあります。

木村昴のギャラはいくら?

映画『スーパーマリオ』木村昴は何役?映画本編には登場しない?
(画像=『Sorte plus』より引用)

様々な仕事をしている木村さんですが、ギャラが気になる方もいるのではないでしょうか。木村さんのギャラは公表されていませんが、人気の若手声優でも年収1000万円は超えるとのことです。

また、声優業界においてアニメ1本で15000円の出演料が相場とされていて、最高ランクになると1本で45000円にものぼると言います。

木村さんは、日本のアニメだけでなく、海外ドラマや洋画の吹き替えも担当することもあるため、1時間で15万円などといった噂もあるほどです。

ドラえもんをはじめとした、様々な作品に定期的に出演しているだけでなく、バラエティ番組やナレーション業、俳優、司会など様々な仕事をしているので、木村さんの年収はやはり1000万円以上あるようです。