同社は「十分な数量を用意しておりましたが、予想を大きく上回る予約をいただきましたため、大変申し訳ございませんが、10月15日をもって店頭予約を終了とさせていただきます」と発表。当初の締め切り日は12月15日で、2カ月も予約打ち切りが早まったことになる。10日以降に多数の予約が入った場合は、さらに締め切りが早まる可能性があるという。

 性加害問題を受けてジャニーズタレントを広告起用していた企業の「CM撤退ドミノ」が連鎖しているが、不二家はSnow Manの起用を継続。不二家はグループの冠ラジオ番組『不二家 presents Snow Manの素のまんま』(文化放送)のスポンサーを務めているが、これも現時点で契約の変更はないとしている。そうした背景もあって、ファンとしては単に特典目当てだけでなく「不二家への感謝」の気持ちがあり、ケーキの予約数が爆発的に伸びる要因になったようだ。実際、ネット上では「スノ……まで言いかけたら店員さんが予約票を用意してくれた」「土日は予約のお客さんが殺到して大変だったって店員さんが言ってました」といった報告があり、すさまじい人気ぶりとなっていることがうかがえる。

 近いうちにネット予約(宅配)分の注文受け付けが開始される予定だが、それも激しい争奪戦となって早期打ち切りとなる可能性がないとは言い切れない状況だ。また、ファンの中には特典がついていなくとも何かお祝い事があるたびに「不二家のケーキを買う」という人が増加しており、同社の売上を押し上げそうな勢いだ。

 これに限らず、Snow Manは売上面においてジャニーズの中でも群を抜いている。1stアルバム、2ndアルバムと連続でミリオンセールスを記録し、5月にリリースした3rdアルバム『i DO ME』は「初週ミリオン」という偉業を達成。先日、9月にリリースした最新シングル「Dangerholic」もミリオン認定され、CDが売れなくなった時代とは思えないほどの驚異的セールスを叩き出し続けている。