前髪がはげてきたという場合、それは男性にとっても女性にとっても大きな問題です。いったい、どうして前髪がはげるというようなことが起きるのでしょうか。そこで今回は、前髪がはげる原因と、そのような人に向けたおすすめの髪型を紹介していきたいと思います。
【はじめに】前髪がはげてきてしまった
男性にとっても女性にとっても、髪の毛というものはかなり大事なものです。やはりはげているとなると、どうしても異性にもてなくなってしまいますし、何よりはげていることを自分自身がかなり気にしてしまうようになります。その結果、男性は男性としての、女性は女性としての自信をなくしてしまうことも多いです。
特に前髪だけがはげてきてしまったという場合、髪型によっては分け目も目立ってしまいますので、かなり嫌なものです。分け目が広くなってしまえば、すぐに周りの人にもはげていることがバレてしまいますので、せめて分け目のはげだけは何とか隠したいと思ってしまいます。
分け目が目立ったり、前髪から頭皮が見えるくらいはげてしまうと、特に女性は恥ずかしい思いをしてしまいます。髪型を楽しむというのが、女性がおしゃれをする上での楽しみでもありますので、髪型を楽しめない前髪はげの状態だと、女性は様々な髪形を楽しめなくなってしまいます。
髪型は男性にモテるためにも、重要な要素です。髪型が固定化されてしまったり、分け目が広くてはげがばれてしまうということになると、男性にもモテなくなってしまうでしょう。いったいどうすれば良いのでしょうか。
前髪がはげる原因と対策を知ろう
前髪がはげてしまったという人は、男性の中にも女性の中にも多く存在します。そのような人たちは、まずはこのはげがなぜできてしまったのかということや、これ以上はげないための対策を知りたくなるものです。
そこでここからは、前髪がはげる原因とその対策を紹介していきたいと思います。原因と対策がわかれば、広い分け目がこれ以上広がることもなくなりますし、分け目を狭めるようにすることもできるかもしれません。
分け目を狭めたり、前髪はげを改善するためには、様々な方法があります。ただそれは、何が原因で分け目がはげたのかということによって、対策も変わるものです。そのため、自分がはげた原因を解明しつつ、それに見合った対策を行うようにしましょう。
ではさっそく、前髪がはげる原因と対策を紹介していきたいと思います。男性にだけ発生するはげの原因や、女性にだけ発生するはげの原因もあるため、そこも注目しておいてください。
【前髪がはげる原因と対策①】栄養が足りない
前髪がはげる原因としては、栄養が足りないことが原因となっていることもあります。
髪の毛を作るのは、食事から得た栄養素です。主にタンパク質が髪の毛の主成分となっているのですが、生成の過程では亜鉛も必要ですし、頭皮環境を整えるためには、ビタミンも必要になってきます。この三つの栄養素が足りないと、髪の毛は正しく生えてきません。その結果、前髪がはげる原因となってしまうのです。
ただ、栄養素が足りない場合、必ずしも分け目が広くなったり、前髪がはげるというわけでもありません。人によっては、頭頂部からはげてくることもあるので、ここには個人差があります。
食事が原因で分け目が広くなってしまったということであれば、正しい食事を摂取すれば良い対策を行うことができます。大豆にはタンパク質、牡蠣には亜鉛、果物にはビタミンというように、それぞれの栄養素を多く含んだ食材がたくさんあるため、広い分け目を改善したい人は、意識して摂取するようにしましょう。
女性の場合、栄養不足で髪が抜ける原因として無理なダイエットが影響していることもあります。 ダイエットを止めればまたまた生えてくる可能性もありますが、絶対に後悔したくないなら「女性専門の髪クリニック」に相談するのが確実です。
頭皮の状態も分析してくれるので、カウンセリングだけでもしてみると良いでしょう。
【前髪がはげる原因と対策②】血行不良
前髪がはげる原因としては、血行不良が原因である場合もあります。
髪の毛は栄養素によって作られるのですが、得た栄養素を髪の毛に届けるのは血液の役割です。血液に乗って栄養素は頭皮にまで運ばれていき、髪の毛は成長するのです。
しかしここで血液がなかなか行き届かない血行不良の状態だと、髪の毛に正しく栄養は運ばれません。その結果、食事を正しく取っていても、血行不良であることが原因で、前髪がはげたり、分け目が広くなってしまったりするのです。
血行不良の原因には様々なものがありますが、大きな原因としては運動不足が挙げられます。運動をすることにより、血行不良は改善されるようになるため、分け目を狭くしたいという人は、定期的に有酸素運動を行うようにしましょう。
【前髪がはげる原因と対策③】生活習慣
前髪がはげる原因としては、生活習慣が原因となっていることもあります。
生活習慣の中で大きくはげに関わってくるのは、睡眠です。髪の毛は睡眠中に、食事で得た栄養素を使って、作り出されます。そのため、睡眠が短かったり、質の悪い睡眠しかとれていないと、髪の毛は正しく生成されず、分け目も広くなってしまうというわけです。
また、睡眠中は成長ホルモンも分泌されます。成長ホルモンも髪の毛を生成するために必要な物質です。睡眠の質が悪いと、成長ホルモンが正しく分泌されないため、結局は分け目が広いはげになってしまうのです。
対策としては、睡眠不足にならないように注意することと、寝る前にゲームなどをしたり、カフェインをとったりして、興奮しないという対策が有効となります。こうすることで、正しい睡眠を取れるようになるため、この対策を実行してみましょう。
生活習慣はげは男性に多い傾向があります。 当てはまると思った場合、病院の無料相談で原因を特定させるのも早期対策の有効手段といえるでしょう。