「サザンオールスターズとしての正式な出場は1983年以降ないが、5年ぶりに活動を再開した35周年の2013年は翌14年に、特別枠でトリ前のシークレットゲストとして出演。そして、40周年の18年には特別企画枠の『究極の大トリ』として出演していただけに、45周年にも紅白に出るのではないか」(芸能記者)

 サザンのメンバーのうち、ボーカルの桑田佳祐は昨年の紅白にスペシャルバンド「桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎 時代遅れのRock’n’Roll Band」として特別企画枠で出場。しかし、今年、サザンは白組での出場になりそうだという。

「今年、現状ではジャニーズ事務所の所属タレントが出場しないということで、白組の昨年のジャニーズ6枠がまるまる空くことになる。その枠を埋めるのはそう容易ではないが、サザンが出場となるとポジションは大トリしかないだろう。早くも過去最低視聴率更新がささやかれる紅白だが、大トリがサザンなら視聴率を底上げしてくれるはず」(前出・音楽業界関係者)

 長年、国民的バンドとして君臨するサザンオールスターズ。もちろん、50周年の5年後に紅白が存続していれば、その年も大トリを任されることになりそうだ。